inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の風物詩~夕暮れ・花火~

カメラを手に入れたら 何でもない景色や、ちょっとした日常の1ページも なぜだか、特別なモノのように見えてきます。 不思議です。 夕暮れ。 少し見えるのが利尻山。利尻富士とも呼ばれています。 そして、何年振りでしょうか。 おそらく3年ぶりくらいに花…

我慢の限界でデジタル一眼レフを購入しました。

スマホのカメラじゃ物足りない!と以前からずっと惹かれていたのですが、ついに我慢の限界を迎えました。そんなわけでデジタル一眼レフを購入しました。そして初日に現れたやばいやつ。

米粉ベーグル作り

一昨日。 土日はできるだけスラックラインの練習に充てる気持ちで いっぱいだったのですが生憎の雨。 雨は嫌いではないですが、外遊びが出来なくなってしまうのは とても残念です。途端にやることがなくなってしまったので 急遽、米粉を使ってベーグルをつく…

田舎の暮らしと都市の暮らし。田舎生活で起きた小さな変化。

3回に渡って、田舎の暮らしと都会の暮らしについて書いてきましたが、色々考えているうちに小さな変化もいくつかありましたので、この際書いてしまおうかと思った次第です。

田舎の暮らしと都市の暮らし~まとめ~

地域おこし協力隊として遠別町で活動中。田舎の暮らしと都会の暮らしの違いをまとめてみました。

田舎の暮らしと都市の暮らし~金銭面編~

前回、田舎の暮らしと都市の暮らし~タイムスケジュール編~で 一日の流れを思い出してみました。 こう見ると平日は自由に動ける時間はないですね。なんとも。 今回は給与、生活費、交遊費など金銭面についておおよその金額で 思い出してみます。 〇都市の生…

田舎の暮らしと都市の暮らし:タイムスケジュール編

田舎に来て約半年。 早いもので、田舎生活も約半年となりました。ここまでの生活では不便さを感じる暇もなく毎日刺激的な生活を送っています。忘れてしまう前に、都市で営業マンをやっていた時と現在の生活を比較してみようかな、と思った次第です。長くなっ…

【田舎暮らしのお供】アフリカ民族楽器アサラトが新しい趣味になりました。

アフリカの民族楽器で、打楽器の一種という。 球体の中には豆?植物の種?が入っているようで 振るとシャカシャカとなります。

北海道観光②~深山峠、ガラスエッチング~

前回の続きで。 少し小腹も減ってきたので深山峠へ。 色々と屋台が出ており、中でも惹かれたのが 『かみふらのバーガー』なるもの。 若いお兄さんが切り盛りしている感じでした。 1人でバンドもやっている(?)とのことでCDも自作で作っているとのこと。 か…

北海道観光①~美瑛、上富良野~

週末、仲良しの夫妻と旭川、美瑛、上富良野観光に行ってきました。 北海道に住んでいますが、観光旅行で各地を回ることはほとんどなかったので 新鮮な気持ちで挑みます。 初めての美瑛。まずは王道ですが青い池。 Macの壁紙に使われたりと話題になっているの…

ウクレレを勢いで買ってみたきっかけ。

ウクレレ練習、ちょっとずつ進んでます。 サラリーマン時代の話に遡る。 結構衝撃を受ける。 昨日、久しぶりにこの動画を見た。 ウクレレ練習動画。 ウクレレ練習、ちょっとずつ進んでます。 先日の記事、ウクレレを勢いで買ってみた。で 真っ青なウクレレを…

ビーチスラックライン用Aフレームを自作してみる①。

初めてビーチでスラックラインをすることに。そんなわけで自作してみました。

スラックライン動画~YUKA Drop knee~Butt Bounce③~

スラックラインの練習動画です。 今回は珍しく女の子が挑戦。 3児のママですが元気 いっぱいで、同い年ということで 仲良くしてもらってます。 スラックラインも開始当初から興味を持ってくれて 時間があるときは積極的に参加してくれます。 まだ渡りきる事…

田舎あるある。

// 週末のイベント ・海開きビーチバレー大会 ・神社例大祭 毎週末イベントがあるような気がします。 この感じ、高校生の頃の学校祭準備のあの楽しい雰囲気。 準備は大変だけど笑顔がたくさんあるとこっちまで 笑顔になるからいいですね。つられ笑い。 お祭…

ビーチバレーボール大会でビーチスラックライン。

本日は海開きのビーチバレーボール大会。 にも関わらず雨と風が強い日となりました。 こんな時、大抵 『こん中にいるやつのだれか雨男か雨女いるんでねぇか』 『日頃の行い悪い奴いるからだべや』 なんて声がひっきりなしに聞こえる、それがHOKKAIDO STYLE。…

【相談支援者研修】札幌出張と微妙に慌ただしい日々。

// 相談支援者研修 水曜日から出張で札幌へお出かけしておりました。毎回思いますが、軽自動車での長距離運転は結構しんどいですね。慣れたらへっちゃらなのでしょうか。相談支援者研修という研修に2日間出席。地域おこしとは直接的な関係はありませんが、…

初めてのビーチスラックライン。

昨日は仕事を終えた後、隣町へ。 自分の町よりも砂浜の砂の粒子が細かいので ビーチスラックラインがやりやすそうということで。 街頭がちょうどいい感じで並んでいたのでそこにスラックラインを設置。 芝生と比べて転んでも痛くない。 一番うれしいのは虫が…

しじみの効能。

今週末も盛りだくさん。隣町に住んでいる、仲良くさせて頂いている同じ年の夫妻のお宅にお泊りに行きました。ちょうど土日でしじみまつりというイベントがあったのでそこにも参加。ぼくはしじみが好きです。 お酒を結構飲むので、飲んだ翌日の朝に頂くしじみ…

スラックライン動画~Butt Bounce②~

スラックライン練習動画:Butt Bounce 週末はいつもスラックライン。最近新しい技に挑戦し始めてより楽しくなってきました。 スラックライン練習動画~Butt Bounce②~ - YouTube 気軽な目標 大学を卒業して社会人になってから資格の為の勉強だったり、月の売…

デザインソフトに触れることになって。

もともと趣味で似顔絵を描いたりはしていましたが 地域おこし協力隊として活動するようになって illustratorやphotoshopといったデザインソフトを活用するようになりました。 手探り状態で初めてみたものの、田舎には当然デザイン会社などはなく 私のような…

海岸線PHOTO TRIP

// 昨日の空の話。 昨日、空がとても綺麗でした。 仕事中もウズウズしてましたが、なんとか気持ちを抑えて 仕事に集中。 仕事が終わり次第すぐさま空を眺めに海岸線へ車を走らせました。 まだ早い時間帯の空と空に憧れるメガネ(僕です) 田舎と言えどもこの…

唄の持つ力。仕事中なのに。

仕事中の楽しみはたくさん。 今の仕事自体、とても好きな仕事ですが、春を終えて一旦今は 落ち着いてきています。 最近の仕事は一日のうち2時間程外に出て 町民のお手伝いなどをして。 残りの時間は依頼されたイラストを描いたり イベントの企画、関係部署…

スラックライン練習動画~Butt Bounce~

肋骨のヒビも痛みがやわらぎおそらくくっついたであろう ということで早速スラックラインやってきました。 ブットバウンス初めて成功!! まだまだ足が伸びきっていませんが、大事な一歩を踏み出した感があります。 早く新しいラインとマット買って本格的に…

海岸線ドライブ~エゾニュウと初対面~

田舎に住んで変わったこと。 田舎の町に移住して約5か月。 色々な場面で写真を撮ることが増えました。 というより、撮りたいと思うことが増えました。 こっちに来るまではほとんど写真なんぞ撮ることも少なく。 撮ったとしても友人同士で集まった時に次いつ…

Photoshopで写真加工①

Photoshopで画像加工に挑戦中。 最近はPhotoshopをちらちら画像加工の練習をしています。 教本を売っている本屋まで車で2時間近くかかる為、 ネット上の情報を駆使して練習しています。 (教本を通販で買うのは少し抵抗があるんです。) 写真を撮るのは好き…

牧草ロールの季節。

北海道。この時期は車で海岸線を走るのが気持ち良い。いたる所にある牧草ロール。早朝。朝焼けの海と優しい光を受けた牧草ロール。 夕暮れ。優しい陽光に包まれて色濃くなる牧草ロール。どれも素敵な味があります。 本日は夕焼けと牧草ロール。

3週間ぶりのスラックラインと甘エビとしじみにつつまれた週末。

金曜日。 隣町まで飲みに行く。 二次会はスナックで。 田舎にはカラオケボックスがありません。 スナックがカラオケ代わりになります。 とっても久しぶりに歌を歌った気がします。 カラオケに行くといつもお決まりの 『日曜日よりの使者』を選曲。 結局3時…