inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

2013-01-01から1年間の記事一覧

本日の#エクストリーム出社。金比羅神社参拝。

一年の穢れを早めに払ってきました。 いつみてもこの場所は素敵だなぁ。 道北が誇るパワースポットのひとつです。

平日夜は梯子に登ります。

こんなセリフ言ったことない。 道北にもやっと雪が積もりました。まとめてドカッと振るから困りものです。 昨日は祝日ですが、月曜日なので梯子の練習。2回目ということもあって少し慣れましたが怖いものは怖い。やっぱりへっぴり腰。動画を撮りました。 な…

伝統技能に挑戦~梯子乗り~

遠別町の協力隊としてこの地域に来た時、年明けに行われる出初式で披露される梯子登りをやってみたい!と思っており、消防団長にお願いすると喜んでやらせて頂けることとなりました。先日教本をお借りして見ていましたが結構とんでもないことをやってのけて…

フォトコンテストに初挑戦。

一眼レフカメラを持って約半年、初めてフォトコンテストに応募して入賞しました。

巷で話題?のエクストリーム出社。田舎で実践。

「はらちゃんはエクストリーム出社してるね。」 都市に住む友人から、唐突にそう言われました。はて、エクストリーム出社?なんだそれ。早速調べてみました。 エクストリーム出社は出社することを目的としており、ゴールまでのプロセスについて、ユニークさ…

遠別町マイナースポット【ポートレート撮影】

遠別町は人口に対して面積が広い町です。 山間にある集落は高齢過疎化が進み、廃屋も多くなっています。 富士見ヶ丘公園。お気に入りの場所です。冬場は道路が雪で覆われてここに来るためにクロスカントリーやスノーシューでしか来れなくなります。 中央地区…

北海道といえば雪。雪上スラックライン。

先週までは道北のいなかまち遠別町にもほとんど積雪がありませんでした。 土日でドカッと雪が積もり、日曜日は一面銀世界。 羽幌の旅館から自宅に向かう。(途中初山別村豊岬 金比羅神社に寄り道)日本海沿いは少し青空が顔をのぞかせていました。それなら雪上…

ハンドメイド財布のロゴ作り。金比羅神社でお参り。

友人がサドルレザーの財布をハンドメイドで作っているというので安易な気持ちでロゴ作ってみようか―と話すとトントン拍子で話が進んでしまいました。色々試行錯誤していますがなかなかピンと来ない。とりあえずこれで一旦落ち着いたけどたぶんまた変わる。 …

【Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II】初めての交換レンズ購入。

7月末に一眼レフカメラを購入し、日々の生活に彩が。技術や知識はまだまだ足りませんが、撮ること、それを見てもらうことが好きになりました。そして初めての交換レンズ購入。canon単焦点レンズ。

初冬の日本海。

冬の日本海は強風が吹き荒れます。 海岸にある貝殻集積場。 風に揺れてカラカラカラと心地よい音が鳴ります。 波打ち際は波の華が飛び交う。 これでも少し風の落ち着いた日。 こびりついた苔に足を滑らせて海に滑り落ちました。 カメラは無事だけど新品のア…

スラックライン練習動画~ひたすらbutt bounce~

今週のお題「紅葉」 北海道はすっかり紅葉は終わっています。 二週間前くらいに撮影した、ギリギリの紅葉と雪。 少し忙しい日々が続いています。そんな中先週末はスラックライン。 ひたすらブットバウンスの練習。いろんな技に繋がる大事な技なので安定する…

今まで描いた似顔絵イラストたち。

なんだかんだで似顔絵イラストを頼まれる機会が増えました。 結婚式、還暦祝いのTシャツ、同窓会。 もちろん、無料提供ってのが大きいと思うのですが、描いていくうちに最初の頃よりちょっとずつレベルアップしてきたなーという気もかすかにしています。 た…

読書がもっと楽しくなる。田舎の風景写真でブックカバーを作ってみた。

今後もいくつか作る予定なので、忘れないためにも。 ①はじめに ・A4サイズのちょっといい用紙を準備。(今回はスーパーファイン紙) ・寸法をはかる。 ・写真を選ぶ。 まずは寸法。結構ざっくり測りました。図にしたらこんな感じ。 ②ブックカバーにしたい写真…

週末スラックライン、雪が一旦解けた北海道。

週末はスラックライン。 雪が降る北海道にとって、この雪が解けて少しだけ暖かくなったチャンスをみすみす逃すわけにはいきません。 相変わらずブットバウンスとチェストバウンスの反復練習。 少しずつ安定感が出てきた気がします。何より、始めたての頃は痛…

北海道の猟師めしを食らう~ジビエ研究会で鴨なべ2種~

北海道の猟師めしを食らう。ジビエ研究会で鴨なべ2種。

最近の光芒。

最近光芒をよく目にします。 光芒、天使の梯子、サンピラーなど色々な呼び名があるようです。 ちょうどいい位置に鳥が写り込みました。 日本海に沈む夕日、夕暮れ時を静かに見るのは心が大変落ち着きます。 光芒を見かけたら急いで写真を撮りに出かけるのは…

地域おこし協力隊とその後。

雪が積もった北海道。 今日の昼間くらいから気温が上がり、明日からは雨が降るらしい。一度雪が解けて、次に雪が降る時にはしっかりと積もるのかな。 先日お気に入りの富士見ヶ丘公園に早朝散歩に出かけた時、積もった雪の上に秋の忘れ物が。まだ色が残って…

週末スラックライン。北海道は雪。

土曜日はスラックライン。 朝まで降っていた雪が一旦落ち着いて、昼の太陽光線を浴びて雪が解けだしていました。そのチャンスを逃さずおなじみの富士見ヶ丘公園でスラックライン。 雪解け水が枯葉に染み込み、芝生はべちゃべちゃでした。 雪は降っていません…

日テレ系列番組「未来シアター」でスラックラインの特集が放送されました。

題のとおり、昨日23:30からスラックラインの特集が放映されました。 スラックラインの有名メーカーGIBBONのJAPANプロライダー福田恭巳(ふくだゆきみ)さんの練習・大会の様子を特集したものです。以前放送されていたスマートフォンのCMに Xperia™ acro H…

最果ての米どころ、遠別町に雪が降る。

雪が降りました。 楽しみでワクワクする気持ちと、除雪だ寒いな嫌だなの気持ちが入り乱れます。 長い冬が始まる。 // //

田舎暮らしのすゝめ②。

前回の記事で、田舎生活スタート序盤戦のすゝめを記載しました。完全に個人的な経験をもとにしています。 今回も引き続き、淡々と綴っていきたいと思います。そういえば昨日、霰が降りました。肌の乾燥具合と霰で冬が近い事を身を持って実感します。 田舎暮…

田舎暮らしのすゝめ①。

都市の暮らしと田舎の暮らし、どっちが豊かなのか?といった内容の議論は色々な場所でされておりますが、どっちだってかまわないと私は思ってます。 田舎で暮らそう、そう思った時に、どんな風に生活すれば田舎暮らしを楽しめるのか考えてみました。田舎暮ら…

札幌の穴場観光スポット~33体のモアイと遭遇。

札幌に住む知人におすすめスポットを聞いてみました。「どこか忘れたけど、モアイ像があるらしいよ」という情報をもとに【札幌 モアイ像】でGoogle検索してみたら一発目に「真駒内滝野霊園」の文字が。

札幌の平岡樹芸センターの紅葉。

週末は札幌へ。 空いた時間を利用して平岡樹芸センターの紅葉を観に。 札幌周辺だと、豊平峡、円山公園あたりが名所らしいのですが既に見頃を終えているということで初めて平岡樹芸センターに行きました。思えば札幌に住んでいる時に紅葉を見に行ったことも…

遠別町在住、野生動物写真家の動画がすごい。

遠別町在住の野生動物写真家、泊和幸さん。 18歳の頃に初めてカメラを持ち、以来オオワシやオジロワシ、エゾモモンガやキタキツネなど野生動物を追い続ける。野生動物と遭遇するのは忍耐が必要。時には冬の海岸で海につかりながら何時間もワシを待ち続ける…

廃校の活用~愛別町 愛山小学校で職人たちとスラックライン~

愛別町愛山地域へ 校舎見学へ 大人もはしゃげる小学校 愛別町愛山地域へ 和寒町のカフェオーガニック珈琲と雑貨nidoにいったその足で、きのこで有名な愛別町まで行ってきました。 目的は三年前に廃校になった愛山小学校。ここは現在家具職人、カホン職人、革…

和寒町・愛別町~地域おこし協力隊が作ったカフェを訪ねて。

和寒町地域おこし協力隊OBが作ったカフェnidoを訪ねて

星空の撮影練習。

一眼レフを購入して3ヶ月。入門機ながらも人生がはるかに豊かになったような気がしています。見るだけでも楽しめる星空。カメラで写すと楽しみも倍増。 一枚の写真を撮るために30秒程かけてゆっくり一回のシャッターを切ります。 そうすることで沢山の光…

道北の底力を感じた美深町滝めぐり。

美深町は平成の名水百選仁宇布の名水や仁宇布地区にある十六滝が有名。道北に住んでいながら知らない名所へアタックです。

遠別町富士見ヶ丘公園でスラックライン。

昨日から安定しない天気でした。 強めの通り雨も降ったりと少し心配していましたが大丈夫そうだったので山へ綱渡りに。山へ綱渡りに、って滅多に使わない言葉だな。 途中で見かけた花。なんて名なのでしょうか。 久しぶりの富士見ヶ丘公園。 秋も深まって枯…