inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

2014-01-01から1年間の記事一覧

写真とブログで振り返る2014年。

写真とブログで振り返る2014年。今年もいろいろあった。

【12月副業まとめ】年賀状準備やっと終わりました。明日が仕事納め。

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 あっという間に年末です。 おばんでございます。 やっとこさ年賀状の準備が終わり、明日で今年の仕事納めとなります。残念なことに明日ゆっくり事務作業に取り組もうと思ったら大型の除雪依頼がはいり…

【えんべつむかしがたり】パンケホロベツのカラス貝のはなし。

えんべつむかしがたり。民話と伝記としてつたわる話。今回はパンケホロベツのカラス貝のお話です。

北海道で生きるための必須スキル。雪道を自動車で安全に運転するための基本理念5つ。

冬道で交通事故に遭いました。そんな今だから言える北海道における冬道運転の注意事項、備忘録。

【受け付けます】ゆるいイラストの年賀状をお送りします。遠別町から愛を込めて。

年賀状の受付が始まりました。 年賀状の受付が始まりましたね。自分はというとまだ全く手をつけていません。いつもぎりぎりの準備。むしろ間に合わないときだってある。だからこそできることがあるはずだ。 ご希望の方に遠別町から年賀状をお送りします。 と…

週末の流木ワークショップ〜流木フォトスタンドスタンド。こどもの発想は恐るべし。

羽幌町で流木ワークショップを行ってきました。今年の流木いじりはこれが最後。

仕事の納期が迫っている時こそ無駄なことに没頭しよう、という都合の良い思考メソッド。【vine編】

仕事で追い込まれた時には一旦無駄なことをして頭をすっきりさせようという話。

【登梯・梯子イラスト1】伝統保存と興味本位で梯子の技をデジタルイラスト化することにしてみました

伝統芸能である出初式での梯子。昨年から挑戦していますが、伝統保存と興味本位の意味を込めてデジタルイラスト化に踏み切りました。遠別町。

【最近のイラスト・創作】似顔絵と結婚式のウェルカムボードと年賀状。希望者する方には遠別町から年賀状を送ります。

最近のイラスト。ウェルカムボードと年賀状を作ったりしています。

札幌で古本とクラフトビールを楽しむお店、アダノンキ。

30歳目前で飲み放題よりクラフトビールに惹かれるようになりました。今回訪問したのは古本とビールアダノンキさん。

雪積もりません、遠別町。11月の副業まとめ。

元地域おこし協力隊が挑戦する11月の副業まとめ。

北海道田舎語録。おじいちゃんとの会話ひとつひとつが僕の糧になります。

北海道田舎語録。おじいちゃんとの会話ひとつひとつが僕の糧になります。nda chutte naの話。

田舎を経由してつながる縁。地域おこし協力隊の肩書とそこからみえてくるもの。

田舎を経由してつながる縁。地域おこし協力隊の肩書とそこからみえてくるものについて感じたことを。

【海岸の流木】質が良い流木を安全に拾うために抑えておきたい4つのこと。

質が良い流木を安全に採取するために抑えておきたい4つのこと。自分なりまとめ。

【イベント告知:縦横無尽】なんにせよ、北の大地に興味ある人はお越し下さい。

【北海道縦横無尽の会in恵比寿】あからさまにイベント告知だよ。 北海道に初雪が降りましたので、11月に東京で行うイベントの告知をさせて頂きます。 - inaka.life 2回目のイベント告知です。来週金曜日(11月21日)に恵比寿で行うイベント…

【有名人似顔絵】IllustratorCS6+マウスで似顔絵。地方創生ver

似顔絵イラストについて。今回は日本の首相を描いてみました。

ままならぬ時の過ごし方。魔法の音はシャカタターン。

ままならない時の過ごし方とアサラトについて。

冬の北海道の装いポストカード。イラストACで自由にダウンロードできるよ。

本格的に寒くなってきました 数日前から道北の日本海沿岸は大荒れ。暴風雨とたまにみぞれでたいへんなことになっています。北風小僧のカンタロウどころの騒ぎじゃない。こんな時は絵を描くに限る。 冬の装いポストカード。 とっても簡単。冬の帽子は耳当てが…

あっという間に冬の様相。そんなこんなで10月の副業まとめ。

あっという間に冬の様相。そんなこんなで10月の副業まとめ。

【グロ注意】ホタテ漁の時に網に付着している変な生き物の名前がやっと判明。

季節は春に遡ります。今年の春先、ホタテの稚貝漁のアルバイトをさせて頂きました。そこに確かに存在する変な虫。その名前。

Google+フォトとillustratorCS6を使ってアナログイラストをちょっといい感じにする私なりの方法。

Google+とillustratorを私なりに使ってイラストを作る方法。アナログイラストをトレースして活用。

北海道に初雪が降りましたので、11月に東京で行うイベントの告知をさせて頂きます。

北海道の他地域の協力隊、札幌の企業さんと合同で東京で行うイベントの実行委員をさせて頂くこととなりました。

流木教室。こどもたちの発想に楽しみながらワークショップ。

遠別町の教育委員会主催で行った流木オブジェ制作。小学校3年生~6年生まで25名が参加しました。

田舎暮らしでもセンスを磨く。自分のパーソナルカラーと色についてのこだわりくらいは持ち合わせたい。

田舎暮らしでも知っといて損はない?カラーコディネートの基礎知識。自分のパーソナルカラーと色について。

紅葉の〆どころと冬支度を始める遠別町大成・正修の山々。

紅葉の〆どころと冬支度を始める大成・正修の山々。大成小中学校。

【おじさんとハムスターの話】僕たちは世界を救うことができないけどハムスターは救えるかもしれない。

田舎のおじさんから聴いた話。ハムスターを救った人差し指と薬指(親指は添えるだけ)

自分で選ぶ、遠別町で撮影した日本海に沈む夕陽やマジックアワーの写真12選。

遠別町の夕暮れ写真12選

雪降る前に!流木拾いと久しぶりの流木オブジェの制作。

久しぶりの流木オブジェ制作。日本海沿岸は流木の宝庫。

ゆるめにめぐるえんべつ。イラストポストカード新作できました。

ゆるめにめぐるえんべつポストカード新作。今後の展望について。

「記憶に残る風景」 #地元発見伝:北海道遠別町編

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 おもしろそうな企画だったので乗っかってみました。最近遠別町もグーグルストリートマップデビューを果たしたので記念に。まさか通行止めの道道688号線までやってくれるとは…。 遠別町, 北海道道道688号線 「念仏峠」名前…