inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の#エクストリーム出社。金比羅神社参拝。

一年の穢れを早めに払ってきました。 いつみてもこの場所は素敵だなぁ。 道北が誇るパワースポットのひとつです。

平日夜は梯子に登ります。

こんなセリフ言ったことない。 道北にもやっと雪が積もりました。まとめてドカッと振るから困りものです。 昨日は祝日ですが、月曜日なので梯子の練習。2回目ということもあって少し慣れましたが怖いものは怖い。やっぱりへっぴり腰。動画を撮りました。 な…

伝統技能に挑戦~梯子乗り~

遠別町の協力隊としてこの地域に来た時、年明けに行われる出初式で披露される梯子登りをやってみたい!と思っており、消防団長にお願いすると喜んでやらせて頂けることとなりました。先日教本をお借りして見ていましたが結構とんでもないことをやってのけて…

フォトコンテストに初挑戦。

一眼レフカメラを持って約半年、初めてフォトコンテストに応募して入賞しました。

巷で話題?のエクストリーム出社。田舎で実践。

「はらちゃんはエクストリーム出社してるね。」 都市に住む友人から、唐突にそう言われました。はて、エクストリーム出社?なんだそれ。早速調べてみました。 エクストリーム出社は出社することを目的としており、ゴールまでのプロセスについて、ユニークさ…

遠別町マイナースポット【ポートレート撮影】

遠別町は人口に対して面積が広い町です。 山間にある集落は高齢過疎化が進み、廃屋も多くなっています。 富士見ヶ丘公園。お気に入りの場所です。冬場は道路が雪で覆われてここに来るためにクロスカントリーやスノーシューでしか来れなくなります。 中央地区…

北海道といえば雪。雪上スラックライン。

先週までは道北のいなかまち遠別町にもほとんど積雪がありませんでした。 土日でドカッと雪が積もり、日曜日は一面銀世界。 羽幌の旅館から自宅に向かう。(途中初山別村豊岬 金比羅神社に寄り道)日本海沿いは少し青空が顔をのぞかせていました。それなら雪上…

ハンドメイド財布のロゴ作り。金比羅神社でお参り。

友人がサドルレザーの財布をハンドメイドで作っているというので安易な気持ちでロゴ作ってみようか―と話すとトントン拍子で話が進んでしまいました。色々試行錯誤していますがなかなかピンと来ない。とりあえずこれで一旦落ち着いたけどたぶんまた変わる。 …

【Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II】初めての交換レンズ購入。

7月末に一眼レフカメラを購入し、日々の生活に彩が。技術や知識はまだまだ足りませんが、撮ること、それを見てもらうことが好きになりました。そして初めての交換レンズ購入。canon単焦点レンズ。

初冬の日本海。

冬の日本海は強風が吹き荒れます。 海岸にある貝殻集積場。 風に揺れてカラカラカラと心地よい音が鳴ります。 波打ち際は波の華が飛び交う。 これでも少し風の落ち着いた日。 こびりついた苔に足を滑らせて海に滑り落ちました。 カメラは無事だけど新品のア…