inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和寒町・愛別町~地域おこし協力隊が作ったカフェを訪ねて。

和寒町地域おこし協力隊OBが作ったカフェnidoを訪ねて

星空の撮影練習。

一眼レフを購入して3ヶ月。入門機ながらも人生がはるかに豊かになったような気がしています。見るだけでも楽しめる星空。カメラで写すと楽しみも倍増。 一枚の写真を撮るために30秒程かけてゆっくり一回のシャッターを切ります。 そうすることで沢山の光…

道北の底力を感じた美深町滝めぐり。

美深町は平成の名水百選仁宇布の名水や仁宇布地区にある十六滝が有名。道北に住んでいながら知らない名所へアタックです。

遠別町富士見ヶ丘公園でスラックライン。

昨日から安定しない天気でした。 強めの通り雨も降ったりと少し心配していましたが大丈夫そうだったので山へ綱渡りに。山へ綱渡りに、って滅多に使わない言葉だな。 途中で見かけた花。なんて名なのでしょうか。 久しぶりの富士見ヶ丘公園。 秋も深まって枯…

北海道暮らしに憧れを持つ人達と話してきた②~大阪とまとめ~

北海道暮らしフェア。 名古屋会場を足早に後にして新幹線で大阪へ。 その夜はせっかく大阪だし粉ものとか串カツとか食べようと意気込んでいましたが、同行者と一緒に行くことになって有無も言わさず近場にあったさくら水産へ。 なんだかものすごく残念な気持…

北海道暮らしに憧れを持つ人達と話してきた①~移動と名古屋~

久しぶりの更新です。 先週、北海道暮らしフェアというイベントに参加する為名古屋と大阪に出張していました。 前職で名古屋には何度か出張していましたが、久しぶりの名古屋。 セントレア空港に着いた瞬間から味噌の香りが漂ってきます(嘘です) 足早な足…

美深でスラックライン教室。~道北スラックライン同好会~

美深町でスラックライン教室。道北スラックラインの活動です。

【スラックライン備忘録】公園・自然管理の視点から見たスラックライン。

【スラックライン備忘録】公園・自然管理の視点から見たスラックライン。

久しぶりに夢を見た。

「昨日こんな夢見たんだー!」なんて言葉から始まる話は大抵、話の着地点が定まらず、聞く者をふわっとした空気にさせた状態で突然終わるものです。私の友人の中にも数人、昨夜見た夢の話を頻繁にする人がいますが、私は夢の話を聞くのが嫌いではありません…

初めての秋鮭ファイト。

初めての秋鮭釣り ピークタイム突入 戸惑いながらバトル終了 初の秋鮭ファイトを終えて 初めての秋鮭釣り 昨日、今日は秋鮭釣りで深夜2時30分に海へ出かけていました。秋鮭釣りも今シーズンを終わり頃、まだ釣れていなかった私は何とか1匹は釣らねばなら…

久しぶりにイラストを描く。

今週は少し穏やかに生活できそうな気配。 道北のこの時期は一気に気候も寒くなり、強風が吹き荒れています。 その影響か、紅葉シーズンになると葉が色付く前に風で飛ばされてしまうそうです。 なので、紅葉を楽しむという意識はこの地域には薄いです。 その…

最近のこと。NPO法人とか函岳とか。

少してんやわんやしておりました。 ひと段落ということで少し暇ができたので週末は道北まわりの観光を少々。 美深町にある函岳に行ってきました。 紅葉を探しに行きましたが、まだこの時はちょっと黄色くなったかな?程度。 でも山には被写体がたくさん!夢…