2016-01-01から1年間の記事一覧
自然写真家の泊さんと共に野生を覗いてみました。
中川町ローカルベンチャースクール。今回はリビングワールド代表であり、プランニング・ディレクター、働き方研究家の西村佳哲さんが講師として来てくださいました。
今年も早いな早いなーなんて言ってたらもう12月も中旬にさしかかるところ。今年を振り返ってみたとき、撮りためた写真が活躍してくれます。
遠別町で60年以上営業している居酒屋千世本(ちよもと)。そんな居酒屋千世本には小さな常連さんがいます。
2年前の11月に撮影した廃牛舎の写真が私の心を打ちました。振り返ってRAW現像。
無数にあるものの中からたったひとつのお気に入りを見つけるのは難しいからオリジナルのスマートフォンケースをつくる。
遠別町で起きた震度4の地震がきっかけで災害についてもう一度考えてみようと思いました。
日本の伝統芸能はしご登りLINEスタンプ制作しました
ローカルベンチャーが次々と生まれている西粟倉村の事例について、それに深く関わる井筒耕平さん、牧大介さんから話を伺う良い機会。そんなわけでちょいと学びに行ってきました。
5年でサラリーマンはどう変わる? 思えばこの5年間、いろいろとありました。転職、移住(地元へUターン)、地域おこし協力隊、ちいおこちいおこ、そんな5年でした。ふと5年前を振り返ってみると。
廃墟写真のRAW現像は楽しくて、いろいろ弄んでしまいます。
私の身近にある<愛すべきこざかしさ>を持ったものたちを5つ紹介したいと思います。
はてなブログを始めてから約3年6か月が経過しました。LAMYのボールペンが当たると聞いて書きました。
3泊4日の道東ひとめぐりツアーの終わりが見えてきました。早朝5時、前日のにぎやかな宿での夜とは打って変わって静かな釧路川へ。
東の最果て、根室市を出発し次の目的地である弟子屈町へ向かいます。屈斜路原野ユースゲストハウスが目的地。
名残惜しい釧路の楽しいひととき、若干のサンマロスを感じながら根室市へ。
旅の最終目的地は根室市ですが、その途中に立ち寄った旅先でのひとときをまとめたいと思います。せっかくなら会いたいひとと会ってこよう、ということで道東ひとめぐりツアーへ。
初秋の遠別原野 遠別町の畑作、水田が広がる地域を町の人は<原野-げんや>と呼んでおり、中心街から久光-きゅうこう、中央-ちゅうおう、共栄-きょうえい、東野-ひがしの、大成-たいせい、正修-せいしゅうと言った6つの集落に分かれて生活が営まれています。…
【Endurance-エンデュランス】小柄な人でも大丈夫!新しいカメラバッグを買ったから自慢するよ
翌日は嵐山へ 人生二度目の京都ということで王道コースですが嵐山へ。北海道にはない竹林を写真におさめたいのです。 道路にもしっかり竹林主張。
着物を脱ぎ捨てて、夜の京都の街を歩き宿泊場所である懐古庵へ向かいます。草履から履き替えたビーンブーツの履き心地の良さは人の叡智を十分に感じさせてくれました。
京都へ行ってきました 先日、京都へ行ってきました。新千歳空港から関西空港までLCCで2時間、大阪から京都まで電車で約1時間。ちなみに新千歳空港から遠別町までは車で5時間かかります。 京都といえば〜紅葉前の時期ではありますが、まだ飛行機の安いうち…
昨年に引き続き、遠別川でカヤック。今年はすでに5回ほど遠別川をカヤックで下っています。全然飽きないんです。
パソコンに向かって仕事をしていると大きめな窓から強い西日が差し込む。そんな誘惑に負けた時は日の入りを追いかけて車を走らせる。
この時期の日の出は6時前。夏場に比べると少し遅い時間の日の出。ちょっと早起きをするだけで朝焼けの空を眺めることができる。
今年も行った流木創作教室。今回は流木を拾う、飾る写真を撮影するところまで子どもたちがチャレンジ。
遠別町富士見ヶ丘で行う仕切らなくても良い収穫感謝祭の様子。今年は田上圭太くんと福井宏記くんをお招きしました。
今日の一枚/マジックアワーと日本海 海沿いの街に住んで4年になります。日本海沿いのこの街では海に夕陽が沈んでいく。365日のうち100日近く夕陽を目にしている生活なので様々な夕景が目に飛び込んできます。 賑やかな雲の日の夕陽、波の立たない穏…
白老町飛生地区で行われるTOBIUCAMPトビウキャンプ2016の様子です
先日、遠別町で行われた和太鼓集団、転輪太鼓<獅闘>によるイベントの撮影をしました。