inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【札幌でたこ焼き】すすきので熱々のたこ焼きを食べるならここで決まり【にこまる】

札幌すすきのにある第二の我が家、「たこ焼きにこまる」を潜入レポート。

【地域手帖sidestory3】人との出会いは再会から始まるのかもしれない。

地域手帖の中の人こと亀ちゃんが遠別町でちょっと暮らしを体験したのが1月の話。まだまだまとめきれていない話がたくさんありますが、とりあえず今回で遠別編は終了。

生まれてはじめて聴くことばは尊いものである。

新しいことばを知るというのは非常に尊いものです。地域のおじいちゃんおばあちゃんと話すことはことばを見つける良い機会。そんな話です。

小さな集落で生きる。便利さを求めた対策ではなく、不便なことを防ぐ小さな優しさのかたち。

今回は農援きっとの皆さんが集落の高齢者の方々のために考え、その優しさが生んだ小さなまちの出来事をご紹介します。

【第一弾】印刷業者さんにちゃんと発注したそんなにゆるくない、ゆるめぐポストカード。

ゆるめにめぐるポストカードを印刷業者さんに発注依頼。今回利用したのはマヒトデザインさん。ついでにラクスルさんと料金を比べてみました。

【えんべつむかしがたり】遠別町東野にあった不思議なつり橋のおはなし。

遠別昔語り。遠別町東野集落にある吊り橋の話。

【遠別町在住動物写真家:泊和幸さん】写真家の自宅を密着取材!

遠別在住、動物写真家の泊さんが2月21日より札幌紀伊国屋書店で写真展を開催します。自室を密着取材。

【遠別の夜遊びvol.1】渋くてノリの良いマスターのJ2005(ジェイ)

遠別案内所。今回は若者が集うJ2005のご紹介。

【遠別でランチ会】美味しい時間は心と体を優しく抱きしめてくれる。

遠別町で活動している仲間の農援きっと(第二期地域おこし協力隊)が週に一度のお昼休みを使ってランチ会をすることになったそうです。

【ゆるめぐポストカード】異国の言葉さながら、誘いのことばについて。

遠別町をゆるめにめぐるポストカード新作です。今回はおじちゃんが時に口にする異国情緒を感じる誘いのことばについて。

【1月の副業まとめ】稼ぎは微妙ですが、充実した月でした。

年始からパンパンで副業微妙。 ブログその他 913円 〈ブログ〉13記事 : 8,833PV : 831円 〈イラストAC〉追加イラスト : 0 : DL報酬 :82円 創作関連 20,580円 〈名刺制作〉8件 : 14,000円 〈似顔絵制作〉3件 : 5,00…

【西アフリカ民族楽器アサラト】なんだかんだで長いこと田舎暮らしの相棒として機能しています。

西アフリカの民族楽器アサラト。私にとって田舎暮らしにかかせないアイテムとなっています。

【東京行きます】往復2万円かからず遠別から東京にいけるってさ。

札幌と東京間を2万円以下で行けることに驚愕しつつ、2月28日に実施するイベント〈北海道縦横無尽の会〉についての説明。その日の昼には地域手帖主催のイベントもあるよ。