inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ解析入門。googleアナリティクスを少しだけ活用してみる。

ブログを始めて1年とちょっと。そろそろブログ慣れしてきました。そんなわけで少しずつステップアップしていくためにもなんとなく利用していたgoogleアナリティクスを活用できるようにしていきたいと思っています。写真は少し前のエゾカンゾウが咲くころ、…

海岸に自生する植物たち。ハマヒルガオの咲く頃。

今週のお題「2014年、夏の予定」 花や植物についての知識は人並み以下じゃないかな、って程の私ですが町の人の「ハマヒルガオが咲いているらしい」という噂を耳にしたので海岸線に行ってきました。海岸線で自生している植物探し。 まずは、こちら。エゾニュ…

【ひらめがいっぱい】うまいもんが食べられるひらめ底建網オーナーin遠別。

追記:2016年も開催決定! 2016年もひらめ底建てひらめ底建網オーナーinえんべつの開催が決定しました。そして、すでにオーナーを募集中です。応募締め切りは《2016年5月13日》までとなっておりますので、ご興味のある方はご応募ください。イ…

【夕陽撮影】久しぶりの夕焼けハンター。日本海に沈む夕日を求めて。

6月も下旬。次第に日も長くなり、今では19時を過ぎてもまだ明るかったりします。春と夏の狭間のこの時期は夕暮れが普段より一層素敵な時間を提供してくれます。そんなわけで久しぶりに夕焼けをハントしてきました。今回は2名のモデルさん(遠別町在住)に…

田舎でブログを始めたことで得られたよいことわるいこと。

昨日のエゾカンゾウ。 枯れ始めているものもありますがまだ絶好調です。 本題。なんとなく始めたブログ。なんとなく選んだはてなブログ。 昨年から地域おこし協力隊活動がスタートしまして、最初は何から手を付けようか模索(ネットサーフィン)の日々。協力…

花を見て季節を感じる。エゾカンゾウの咲く季節。

エゾカンゾウという花はご存知でしょうか。本州の北部でも咲いているようですが、北海道の道北地域には多く群生しています。特に豊富町のサロベツ原野やわが遠別町の金浦原生花園はエゾカンゾウの聖地(?)として(微妙に)知られています。昨年はやること…

町の広報委員の仕事。明治40年代のこの地域を想像してみる。

今年の4月から町の広報委員として活動を始めました。具体的には月イチ発行の町民向け広報誌に似顔絵を掲載しています。もちろん無給です。第一号と第二号は、記念として町民の中で最高齢の男性と女性を描かせて頂きました。取材の為に直接会いに。 女性の最…

道北春の風物詩、ホタテ稚貝漁手伝いの賃金まとめ。

ホタテ稚貝漁の報酬をいただきました さて、題名の件なのですが4月と5月お手伝いに行っていたホタテ稚貝漁。もう過ぎたことだと思っていたら先日給料を頂きました。すっかり忘れてた。 道北の初夏を告げる花、エゾカンゾウもすこしずつ花開いてきました。 …

【個人的見解】田舎暮らしにそっと彩りを加える4つのモノ。

今回は、別に無くても生きていけるけど田舎暮らしにそっと彩りを加えてくれる、なんてことのない4つのアイテムを個人的見解から紹介します。BGMはMr.Childrenの彩りでどうぞ。

北海道の西海岸、留萌管内地域おこし協力隊意見交換会を終えて。

『留萌管内地域おこし協力隊意見交換会』 すごく長い名前の研修会に先日行ってきました。タイトルが長いと勝手に略したくなるのは私だけでしょうか。今後、RumOikannaiChiikiokoshiKyouryokutai 意見交換会略してROCK意見交換会と表記します。どこか…

超シンプル!旬のアスパラガスを手間なくおいしく頂く方法。

グリル、茹でる、炒めるなど旬のアスパラガスをシンプルに手間なく美味しくいただく方法をご紹介します。