今更ながら平成最後の夏を振り返る
季節は晩秋。窓の外では霰が降り、峠では積雪も観測されたとか。私の住む遠別町ではこの時期、風速10mを越える強風が毎日吹き荒び、この風が落ち着いた頃に初雪が街を白く染めていきます。
平成最後の〜なんて気持ちで過ごしたわけではなかったのですが、結果的に2018年の夏はとても濃厚な時間を過ごしました。今更ながら2018年の夏、濃厚な時間をなぜかイラストで振り返ります。写真も撮っているのに。
8月/脳天直撃学校祭
十勝にある更別村で行われた脳天直撃学校祭。名前がもうあれなんですが、詳しい説明やイベントの様子はFacebookページからみることができますのでそちらをご確認ください。
●道東誘致大作戦2018冬 - 【1】スペシャル対談!⚡️⚡️ 『これからのローカルの可能性』
●道東誘致大作戦2018冬 - 【2】⚡️『インターネット時代のワークウェア ?すべてをさらけ出し、共犯者をつくれ!』
●道東誘致大作戦2018冬 -【2】⚡️『小売の利益に依存しない小売店』
●道東誘致大作戦2018冬 - 【4】対談!⚡️⚡️ 『機能 VS 文化 支持されるブランドの秘密』...
●道東誘致大作戦2018冬 - 【4】⚡️ 『やりたいことは全部やる!高校生で起業しました!』
●道東誘致大作戦2018冬 - Huuuunのmみなさんトーク
●道東誘致大作戦2018冬 - 切れちゃいました!フィナーレ!
お得なポジションをゲット
このイベントには、いち参加者として臨んでおりましたが運営スタッフ(道東誘致大作戦)からお声をかけていただき、少しだけお手伝いをさせていただきました。
参加者に比べて少しだけゲストに近く、運営スタッフよりも気軽に動ける、そんな大お得ポジションでの参戦。イベント後も十勝・道東ツアーにご一緒させていただき、とても楽しい経験の連続でした。イラストでまとめます。
脳天直撃学校祭のイベントレポートについてはすでに運営メンバー中心にまとめていますのでそちらをご参照ください。
それぞれのイベントレポート
神宮司亜沙美|キタテラス(メインでイベントを仕切ったじんちゃん)
主催者の苦悩と、壁をぶち破るまでが生々しく鮮明に描かれていて胸をえぐってきます。
野澤 一盛(MVPの呼び声高いSHIGENOZA)
イベント中も動き回り、目と気を配り歩いていたしげのざさん。冷静と情熱をあわせ持った視点でのレポート。今回はじめましてでした。
須藤か志こ/Kashiko Sudo(かしこいかしこし)
丁寧にイベントの様子をまとめていてとってもわかりやすいレポート。
中西 拓郎(道東誘致大作戦言い出しっぺらしいたくろーくん)
道東火付け役のたくろーくんの振り返りnote。読んでいて胸がざわざわします(いい意味で)
Chihiro NAZUKA (けっこうな頻度で無表情)
これまた赤裸々にさらけ出すnote。
ユゴス深川(踊り続ける夫妻)
イベントからnoteを毎日更新し続けているゆうごくん。ずっと踊り続けてる。
脳天直撃そのあとに
このイベントから2週間後、これまた道東の遠軽町で合宿が行われます。個人的な振り返りと整理は合宿の絵日記を終えてからまとめようと思います。まだ夏が終わらない。
全員で記念写真。なりゆきとはいえドセンターを取ってしまったこと少し反省しています。