inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

写真で振り返る2016年 #2016bestshot

2016年を振り返る

今年も早いな早いなーなんて言ってたらもう12月も中旬にさしかかるところ。今年を振り返ってみたとき、撮りためた写真が活躍してくれます。

#RyoAnnaBlogさんの「2016年ベストショット #2016bestshot」という記事を見て、私も2016年をベストショットとともに振り返りたいと思います。

#2016bestshot for Instagram
#2016bestshot for Twitter

遠別町の風と夕日のモニュメント

遠別町の河川公園にある風と夕日のモニュメント。右側にこっそり利尻岳も見えます。

 

 

 

 

夜のエゾニュウ。

夜のエゾニュウを撮影したのは初めて。

 

 

 

遠別町神社例大祭。

復活2年目の担ぎ神輿。集合写真の中でこんなに良い表情撮れたのは初めて。

 

 

 

札幌のアーティスト星野裕也さん

札幌のアーティスト星野裕也さんの撮影。札幌の二条市場が抜群の雰囲気だった。

 

 

 

海辺でジャンプ

初山別村の海岸で。波を避けるように跳ねた少女を撮影。

 

 

美幌峠からの風景

知床に向う途中立ち寄った美幌峠で撮影。

 

 

 

上川町の大雪森のガーデンでウェディングフォト

上川町大雪森のガーデンでウェディングフォト。台風一過の時。

 

 

 

富良野の四季彩の丘

富良野市の四季彩の丘でふざけあうカップルを撮影。

 

 

 

遠別町樹遠大橋の星空

遠別町樹遠大橋で撮影した星空。天の川もくっきり。

 

 

 

下川町の森ジャムで虫を探す少年

下川町のイベント、森ジャムで見かけた虫取り網を持った少年。

 

 

白老町トビウキャンプで見たながれ星

白老町のイベント、トビウキャンプでたまたま撮れたながれ星。

 

 

 

国道を横切るベビーカー

国道を悠々と横切るベビーカー。

 

 

遠別川と朝日

朝日と遠別川。

 

 

f:id:iden0911:20161009130502j:plain

京都は着物だらけ。

 

 

電球とマジックアワー

港に転がっていた電球とマジックアワー。

 

 

f:id:iden0911:20160921174844j:plain

海岸に転がる貝殻とマジックアワー。

 

 

f:id:iden0911:20161203200723j:plain

居酒屋千世本のマスターの渾身の笑顔。

振り返ってみて

昨年に比べると、依頼を受けて撮影するケースも増えて自由気ままに撮影することが少しだけ減りました。カメラを持ってブラブラ散歩するというよりも、目的があってそこに向かってカメラを持っていくことが多かったかもしれません。

2016年撮影した写真も相当数あって、振り返ってみると忘れかけていた景色や思い出がよみがえってきました。これで2016年も無事見送ることができそうです。