inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

MENU

【江別市大麻銀座商店街ゲストハウス】「ゲニウスロキが旅をした」でイベントを行いました

スポンサーリンク

江別市大麻銀座商店街に新しくオープンするゲストハウス「ゲニウスロキが旅をした」

江別市にある大麻(おおあさ)銀座商店街。銀座商店街っていろいろな所にあるよなあ、と思いつつ夕暮れ時を過ぎた時間、商店街をふらふら歩きます。

 

 

ぽつらぽつらと人が通る大麻銀座商店街。この商店街は約50年ほどの歴史があるとのこと。昭和を感じられる店構えに心が踊ります。

 

今回の目的地は江別市大麻銀座商店街で新しく4月にオープンするゲストハウス「ゲニウスロキが旅をした」で行われるイベント。

 

f:id:iden0911:20200120144226j:plain

 

元江別市議会議員で、「ゲニウスロキが旅をした」の運営メンバーである堀直人さんとのイベントでした。

 

 

店先に立つゲストハウス運営メンバーの櫛引くん。プレオープン時に通い過ぎていつの間にか運営メンバーになっていたとか。そんなことある?

 

 

「白が基調な場所だと落ち着き過ぎてなんか眠くなっちゃうよね」と言っていた堀さん。 ゲストハウスのリビングルームは黒が基調で木目がアクセントになっていました。黒が基調だけど眠そうな櫛引くんと。

 

この日のイベントでは江別が誇るクラフトビール「ノースアイランドビール」を樽で発注してみんなで飲める!さいこう!

f:id:iden0911:20200118192521j:plain

f:id:iden0911:20200118192501j:plain

PHOTO BY タニショーゴ

 

イベント開始前、ウェブラジオ「SUPER SAPPORO BROS」 を運営しているタニショーゴさんと江別市のグラフィックデザイナーヤマザキケイタロウさんがラジオ収録をしていました。

 

その様子を眺めながらすでにノースライランドビール3杯くらい飲んでたな。

 

イベントスタート

すでにビールも入っていい感じ。3杯くらい飲まないと人前で話すことができない仕様です。

f:id:iden0911:20200118192420j:plain

PHOTO BY タニショーゴ

 

「本当に人来るのか...」と思っていたら15人くらいの人が集まってくれました。近隣の栗山町からファームレストランを運営している方、行政職員、地域おこし協力隊、堀さんのホームである江別市豊幌からも、大麻の大学生も北広島市からも!一番遠いのは東京からきたタニショーゴくん。次点でぼく。

 

それぞれ自己紹介が終わると参加者がそれぞれ北海道の気になっているものについてお話。今どんな活動をしているのか、どんなことをやりたいと思っているのか。普段のイベントよりも距離が近い形でイベントが進みます。

 

いつの間にか、登壇ゲストが入れ替わるイベントも発生しました。司会の堀さんはしばらく気づかず。

f:id:iden0911:20200118203640j:plain

f:id:iden0911:20200118205540j:plain

PHOTO BY タニショーゴ

 

 

全員のお話を伺いながら、2時間のイベントが終了。当初は「飲みきれるのか...?」と懸念されていたノースアイランドビールもサッサと飲み切っていました。むしろ、そこからなんどもレモンサワーを追加投入した。

 

イベント終了後、残ったメンバーで3時くらいまで飲み続けて気づけば朝。今回も無事に夜を使い果たしました。


STUTS - Yoru wo Tsukaihatashite feat. PUNPEE (Exhaust the Night) [Official Music Video]

 

懐かしのまち大麻を歩く

大学生の頃、江別市大麻の線路向こうにある文京台地区に4年間住んでいました。懐かしさを感じながら晴天の大麻をカメラを持って歩きます。当時はスマートフォンもカメラもなかったから...まずは腹ごしらえのために日曜日も営業しているそば屋孤狸庵さんへ。

 

 

 

冷やし納豆そば。

 

 

お腹も満たされたところで、コーヒーをいただきにゲストハウスへ。

 

 

JRの時間までのんびりとお話しながら過ごして

 

 

大麻銀座商店街を後にします。

 

 

JR大麻(おおあさ)駅から札幌駅へ。

 

 

 

 

ゲストハウス「ゲニウスロキが旅をした」

堀さんが誘ってくれたイベントのおかげで懐かしい大麻(おおあさ)の街にまた訪れる事ができました。現在は正式オープンの4月に向けて現在クラウドファンディングに挑戦中とのこと!

motion-gallery.net

 

またすぐに遊びに行きたい!イベントに参加してくれたみなさんありがとうございました!

f:id:iden0911:20200121151920j:plain

PHOTO BY なつきちゃん

イベント参加してくれたみなさんのツイート

 

 

 

 

©2013-2018  inaka life