inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【16作目:ゆるえポストカード】挨拶のようで、挨拶でない。おんちゃということば。

ポストカード16作目。「あそこんとこのあのおんちゃよ!」なんて言われることも多い田舎生活。その後も、何度も耳にする『おんちゃ』。今回はそのことばが題材です。

【遠別町旭温泉】二つの源泉とサウナはセルフロウリュ、山に佇む秘湯感が最高。

遠別町にある旭温泉は2つの源泉と珍しいセルフロウリュが楽しめる山に佇む秘湯感が味わえる温泉旅館です。

【えんべつむかしがたり】遠別町清川地区、集落に存在した商店と郵便局

依頼があって伺った先は20年以上前に商店を営んでいた場所ということで作業を終えた後、珈琲を頂きながらお話をお伺いしました。えんべつむかしがたり。

【TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6】新しい交換レンズで遠別の春さがしに出かけよう。

今回、新たなレンズ〈TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6〉が加わりました。そんなわけで遠別町に少しずつ訪れている春を探しにいきたいと思います。

猟師じゃない私が猟友会の方と遠別の深い山に入って感じたいくつかのこと。

今回、遠別町の猟友会の方々と深い山に入り狩猟姿を撮影させて頂きました。その様子とそこで感じた幾つかのことをまとめてみます。

【天塩・遠別・初山別】道北で旨いスープカレーが食べられる特別な会があります。

田舎の街にスープカレーのお店なんてあるわけない。札幌にいるときはスープカレーを食べ放題、選び放題だったのに今となっては手の届かない存在になってしまいました。だがしかし、天塩町でスープカレーを食べることができる特別な会があるのです。先日その…

【自己満足】しまうまプリントでフォトブックを作ってみたよ。

しまうまプリントさんで素人でも自分が撮った写真をフォトブックにできるんだってさ!しかも198円で!すごい時代になったもんです。そんなわけで、私も忙しい時間を割いて試しに作ってみました。

【昨年の春プレイバック】北海道、春が本気出してきました。

北海道の春は短い。あっという間に終わってしまいます。 ということで、今回は今年の春を全力で楽しむために昨年の4月から6月を写真で振り返りながら春を楽しむための予習をしたいと思います。どうぞお付き合いください。

【ブログ運営】なにかに特化しているブログが無性に気になるのは私だけでしょうか。

特化系のブログは素晴らしい。 遠別にも特化系のブログを続けている方がいるよ。 今後も当ブログは好きなことを好きなだけ書いていこうと思います。 特化系のブログは素晴らしい。 今週のお題「これって私だけ?」 2月まとめを終えて、ブログ運営についてい…

【2月副業まとめ】出張ラッシュが僕をおかしくさせる。

2月は出張が多く、地に足つけてとんたたんと副業ができませんでした。それでも一応まとめておきます。もう3月も3分の1を終えてしまっているけど。

【浅草ぶらりはらさんぽ2】昼間からビール、そしてレトロメトロバックパッカーズで沈むように寝る。

驚愕の浅草観音温泉からスタートした浅草ぶらりはらさんぽ。ラスボスはすでに倒した感を持って浅草の街へ繰り出します。少しだけすっきりしたようなしていないようなボディとともに。

【遠別農業高校】当時羊に名前をつけた少年は大人になった今も羊と仲良く遠別で暮らしているようです。

北海道遠別農業高校、略して『エンノー』。遠別町にある全校生徒100人に満たない小さな農業高校は私の生活する遠別町唯一の高校です。 4年前に、この高校での出来事をもとに発刊された書籍、その書籍の名がタイトルにもある【羊に名前をつけた少年】。今…

【浅草ぶらりはらさんぽ1】思いつきで浅草観音温泉に行ってみたらすごかった。

浅草ぶらりはらさんぽその1は浅草観音温泉。結論としては汗を流すことができたのでよかったのですが、あまりにいきなり飛ばしすぎた感じがします。今回の出張はいろいろ予定も立て込んでいたので事前に準備や気構えもしっかりしてきたのですが、出鼻をくじ…