inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

MENU

【ウェッサイキャンプ2019#1】北海道各地から変わった人たちが遠別町に遊びに来てくれたよ

スポンサーリンク

ウェッサイキャンプ2019を行いました

30歳前後の働き盛りのメンバー約10名中心に北海道のひだりうえ、遠別町で週のはじまり月曜日から2泊3日の合宿を行いました。社会不適合!きっかけは仲間内の『まだ遠別町に行ったことないよね?行く?』という軽いノリから。

 

f:id:iden0911:20190614141418j:plain

 

ご覧のとおり、なにも決まってないのに来てくれるって。泣ける。

 

自分が遠別町にUターンして6年、こんなに遠別町に一斉に人が集まった機会がなかったもので終始おだち通してしまって記憶もあいまい。写真を見返しながら記憶を取り戻そうと思います。

参加メンバー

北海道北見市/1988編集長 中西拓郎 たくろくん

twitter.com

北海道帯広市/しげのざ.com 野澤一盛 しげちゃん

twitter.com

北海道上川町/KAMIKAWORKS 絹張蝦夷丸 えぞまる 

twitter.com

北海道上川町/KAMIKAWORKS 近江美久 かみっくー

www.instagram.com

北海道札幌市/モラトリアムの鉄砲玉 岡山ひろみ おかぴ

twitter.com

北海道札幌市/Mediumbuddha 谷翔悟 たにやん

twitter.com

特別参戦

岡山県/EVERY DENIM 山脇耀平

twitter.com

岡山県/EVERY DENIM 島田舜介

twitter.com

北海道天塩町/ぼくの焚き火仲間 ふくださん

北海道天塩町/ぼくの同級生 ふみとも

 

北海道天塩町/釣り人 てる

札幌組ひだりうえ満喫ツアー

前日まで札幌に用事があり、札幌組のたにやんおかぴはマイカーで遠別町へ。向かう道すがらひだりうえ満喫ツアーを敢行。ひだりうえに向かう海沿いのオロロンラインに車を走らせます。

白銀(しろがね)の滝

天気にも恵まれて青い空、青い海のオロロンラインは絶好のドライブびより。全員おだってた。オロロンライン沿いに流れる滝、白銀(しろがね)の滝ではしゃぐ。

増毛町/まつくら

昼食は増毛町のゲロうま海鮮丼のお店まつくら

 

最北の酒蔵国稀酒造

増毛といえば日本最北の酒造、国稀酒造に行かないと!こちらは無料で試飲もできちゃうナイススポットです。

 

 

この時点で、同時刻に北見市・上川町を出発したたくろくんえぞまるペアに遅れること1時間弱。いろいろ案内するのを断念しつつここだけは外せない!初山別村金比羅神社へ。

 

 

いっぽう同時刻、たくろくんえぞまるペアは日本海をバックに撮影会をしていたよう。

 

いい表情〜〜!(photo byたくろくんえぞまる

 

しげちゃんはまさかのタイヤバーストで留萌市へ3マス戻る...!ただでは到着できないひだりうえの脅威に巻き込まれました。そんな中でもオロロンラインの絶景ドライブ写真を撮影してた。

 

(photo byしげちゃん

 

旭温泉

まだまだ案内したりないけれど、合流地点の遠別町が誇るセルフロウリュができるサウナと二つの厳選が楽しめるさいこう温泉、旭温泉へ。ここでやっとしげちゃんたくろくんえぞまるかみっくーと合流です。

www.canworks.info

 

(photo byしげちゃん

しっかりとサウナをキメて近所の頑固おやじみたいになったたくろくんと角刈りみたいになったえぞまる。本日の宿泊地へ。

 

(photo byしげちゃん

(photo byたくろくん

 

 

キャンプ地へ向かう時間、ちょうどマジックアワーが迎えてくれました。凪いだ日本海と利尻富士のこの光景が見せたかった。それぞれのカメラで納められた、ひだりうえの夕景。

 

全員集合して富士見ヶ丘公園で焚き火&バーベキュー

ここでやっと全員集合!なんとキャンピングカー“えぶり号”で47都道府県を巡っておりたまたま北海道にいたEVERY DENIM山脇さん島田さん兄弟が急遽参戦!それぞれが持ち寄った食材を使用したバーベキューの開始。

 

 

全員ながい移動距離を経て遠別町に来てくれたことに感無量になり、いつも以上にお酒をたしなんでしまいほぼ記憶がないので写真を見ながら思い出しています...。

 

 

高校の同級生で釣り人の友人となぜか山脇さん島田さん兄弟が仲良くなっていたり、

 

 

高校の同級生で釣り人の友人がなぜかおかぴにノコギリの使い方をレクチャーしていたり。

 

f:id:iden0911:20190610212415j:plain

f:id:iden0911:20190610212504j:plain

(photo byしげちゃん

 

記憶はおぼろげだけどめちゃめちゃ楽しかったんだよなあ。

 

 

この日の様子はたにやんおかぴが放送しているシャケびたりラジオでFacebook生動画配信の様子を公開してくれています。たにやんけっこう飲んでたのにおそろしい...。

note.mu

このあと、遠別町の仲間たちが乱入したり朝までログハウス内で飲んでいたような記憶がおぼろげに残っています。

 

 

それぞれが4時間以上の移動時間を経て遠別町に来てくれていること、意義深いなにかを求めてではなく、ただ遊びに、会いに来てくれたことに終始うれション状態だったことを最後にお伝えして1日目は終わり。2日目に続きます。

 

【ウェッサイキャンプ2019#2】最北めぐりと居酒屋千世本ナイト

www.canworks.info

 

告知/遠別町で仲間を募集しているよ!! 

note.mu

 

©2013-2018  inaka life