野生塾の泊さんといえば
当ブログで何度も登場している(多分最多)自然写真家の泊和幸さん。生粋の遠別人で40年以上海ワシと遠別町近郊の野生動物と共に生きています。個人的にも公私ともにお世話になっていて、泊さんと知り合ってから焼肉を食べる率が確実に上がっています。(本当は菜食好き)
前作、写真集「海ワシ物語」が好評で東京銀座での写真展は大にぎわい。そんなノリに乗っている泊さんが三冊目の写真集を出版します。
その名も、
羽を怪我してしまった白鳥を追って
遠別町に白鳥が訪れるのは3月下旬から4月の初旬。日本最北の水田にたくさんの白鳥が訪れます。しばらくすると順々に白鳥はまた次の土地へと渡り始めますが、1羽残った白鳥がいました。
そんな1羽の白鳥を追い続けた泊さんと《ハク》のフォトドキュメント。命の大切さを知り、子どもたちに手にとって読んでもらいたい、と語る泊さん。
そういえば泊さんの《泊》の字も《ハク》と読むことができるんですね。ハクハクの話ってことですね。(?)
いつも僕らの事務所に遊びに来ると感情豊かに身振り手振りを交えて話をしてくれる泊さん
出版記念写真展が開催されます
そんな、泊さんの写真展が3月23日から旭川市で開催されます。
FBイベントページ:里山の野生動物と海ワシたちのWILD LIFE | Facebook
チラシはこちら
開催概要
・会場:ジュンク堂旭川書店5階
・期間:3月23〜28日
・時間:10:00〜19:30
※期間中、泊さんも会場におります。
※100冊限定でサイン入り写真集も購入可能
※『はらちゃんのブログを見てきました』と伝えると、『そうかぁー!あっはー!どうもなー!』って言ってくれると思います。
泊さんがガイドを務めたNHK「さわやか自然百景」も放送されるよ
・3月27日(日)
泊さんの記事はこちらから