inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

日本一周自転車の旅をしている夫婦と出会った話。

スポンサーリンク

今週のお題「海か? 山か?」→遠別町はどちらもあります。

自転車で日本一周する夫婦と出会ったはなし。

縁あって、日本一周自転車の旅をしている夫婦と出会いました。たいちゃんとひろちゃん。縁→日本各地の暮らしのあれこれ発信中|地域手帖

ちょうど遠別町を通過するということで、お会いすることに。

まだまだ旅の途中ということもあってゆっくりと過ごすことはできませんでしたが少しだけ遠別町の案内と、この地域について、地域おこし協力隊についてなどなどをお話ししました。

どちらかというとインドア派な私はめったに旅行にはいかないのですが、この夫婦の話を聞いていると旅にでたい欲がふつふつと心の奥底で湧いてきているのを感じます。

遠別の秘湯、旭温泉へ

遠別の秘湯、旭温泉。旅をしているとなかなかお風呂に入れないとのことでひさしぶりのお風呂。たいちゃん「3日目を超えるとちょっとイライラしてきます」と一言。たいちゃんと出会った翌日すぐに裸の付き合いです。

風呂上りに濃厚ソフトクリームがおいしいローカルスポット、道の駅とんがりかんへ。名前の通り、とんがってます。見切れちゃったんですけど。ひろちゃんのソフトクリームを食べる速さに驚きました。

遠別のタコを食べて町長にあったらもう遠別の人。

やわらかミズタコの蛸おこわ。ひろちゃん、「吸盤の裏側をはじめてみた」笑顔が眩しい!

偶然出会った町長さんと。町長も思わず「えんべつに移住しませんか?」の一言。さすがです。

たまたまやっていた最北の農業高校学校祭、遠別農業高校の学生さんと。すごーい!頑張ってください!と、最北の農業高校の学生はとても素直でかわいらしいのです。ちなみに遠別町のふるさと納税では、農業高校の生徒が作った加工がGETできます。(とつぜん宣伝)

遠別町ふるさと納税のご案内 | 遠別町

蝦夷丹生がぼこぼこ咲く海岸線を北上するそうです。次の目的地は豊富町。

豊富温泉おたすけ隊ねこのて、豊富温泉コンシェルジュデスクの方とお繋ぎしてえんべつを離れました。様々な出会いと、良い経験、健康で事故のない充実した旅になるようお祈りしています。

すごく名残惜しいですが、また今度。

別れが遠くなるまち、遠別町。

 

▼わたなべ夫婦日本一周の旅facebook

▼地域手帖 ※私も記事寄稿しています。

 

©2013-2016  inaka life