inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

愛用のカメラが壊れたとき、平静を保つためにやるべき5つのこと。

スポンサーリンク

愛用のカメラが壊れました。

f:id:iden0911:20151112184612j:plain

 

愛用のカメラが壊れました。いなか暮らしを始めていつもすぐそばにいたのに。今はもう心地よいシャッター音を鳴らしてくれません。BGMはザタイマーズのデイドリームビリーバーです。

 

youtu.be

 

 

一眼レフカメラの中では入門機と呼ばれるそこまで高価じゃない機種。ですがこの2年半悩めるときも健やかなるときも晴れの日も雨の日も雪の日も風の日もほぼ一緒に生きてきました。愛着が半端じゃない。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX5-WKIT
 

  

今はかなり落ち着きましたが、壊れたての時は相当ショックを受けてお酒に逃げたりもしました。一眼レフを持っている方々も明日はわが身の話。今回の経験を踏まえてカメラが壊れたときに平静を保つためにやるべきことをまとめてみます。

 

平静を保つためにやるべき5つのこと

1、夢かもしれないので、強めにつねる

もしかしたら全て悪い夢かもしれません。強めに内ももをつねる。大体の場合は現実だと思いますが、念のため。痛みで少し冷静になります。

 

2、本当にもうダメなのか(何度も)確かめる

恋愛で言えば、未練タラタラの女々しい男性は嫌われますがカメラ相手にそんなことも言ってられません。私も何度も確かめました。


電源を切る、つける、切る、電池パックを外す、入れる、電源をつける、切る、電池パックを外す、入れる、この工程を何度も何度も繰り返しました。


「明日になったら戻っているかも」なんて根拠のない期待を抱いて、酒に逃げて布団に逃げたりもしましたが状況は変わらず、また電源を切る、つける、、の繰り返し。


それでもしも寿命が伸びれば儲けもんです。それだけでもちゃんとさよならは言えるはず。もし、駄目だったとしても諦めの気持ちが湧いてくるはず。

 

3、最後に撮影したデータを取り出してみる

1、2の項目で若干冷静になってきます。すでに取り返しがつかないことはもうわかってる。整理の意味を込めてラストシャッター記念になったであろうデータを確認してみましょう。


私の場合、前々回記事の居酒屋千世本のマスターがラストシャッターでした。うまく言葉にできません。

【遠別の夜遊びvol.2番外編】居酒屋千世本、冬仕様になりました。 - inakalife

 

4、いろんな人に言ってみる

失恋した女子高生の周りには慰め役の生徒たちがたくさんいるものです。女子高生ではないですが、いろんな人に「カメラ壊れた」と伝えると少しだけ心が楽になるかもしれません。


「なんだったらカメラ譲ろうか」という神の言葉を引き出したい打算の気持ちはできるだけ隠しましょう。あくまで精神的な喪失感の緩和のためです。

 

5、修理に出すor新しいカメラを購入する

今まであげた項目では当たり前ですが直接的な解決には至りません。結局、修理に出すか新たな相棒を見つけるしかないのです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 

 

 

そんなわけで新たな相棒を通販で購入しました。届くのが楽しみです。

 

 

©2013-2016  inaka life