inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【遠別川でカヤック】遡上中の秋鮭とすれ違う秋の遠別川

スポンサーリンク

遠別川でカヤックしてきました

f:id:iden0911:20161006170920j:plain

 

昨年に引き続き、遠別川でカヤック。今年はすでに5回ほど遠別川をカヤックで下っています。全然飽きないんです。

今回はちょうど秋鮭の遡上の時期。遠別川を遡上する秋鮭とすれ違いながら川下りを楽しんできました。 

 

 

今回は新アイテムPatechのスポーツカメラの活躍に期待

準備が済んでさっそく川下り開始。今回は男3人で下り始めます。

 

今更ながら、アクションカメラに手を出しまして。Amazonのタイムセールで5,000円くらいだったので即買いました。今回は購入したてのアクションカメラの活躍に期待を抱いてさっそくスタート。

 

カヤック操舵中&スマホ撮影のためピンボケブレブレ。Goproさながらの撮影アクセサリーの多さでカヤックにもバッチリ。

 

 

 

紅葉にはまだ早い時期ですが、少しずつ色づく森と川面を跳ねる秋鮭の姿に秋を感じながらゆっくりとスタート。

 

 

最高に浮かれているこの時、30代とは思えない汚い笑顔です。

 

浮かれてカメラにかまけていたら転覆した

浮かれた笑顔を晒したばかりですが、この後私の乗ったカヤックが転覆しました。川の流れに逆らって、木の枝につかまりながら清流を撮ろうとしたらカヤックの制御が聞かなくなってドボン。図にするとこんな感じ。

f:id:iden0911:20161006175511j:plain

調子に乗りすぎました。。。

この転覆騒動で、メガネとニットキャップが川に流されてくことに。当然、見つかっていません。

 

f:id:iden0911:20161006180016j:plain

 

 

動画にも転覆シーンはバッチリ映っていましたが、鼻水ダラダラで呼吸音が気持ち悪かったのでそこは削除しましたが、一瞬カメラが流された大迫力の清流シーンは取っておきました。

 

youtu.be

動画の3:15くらいから数秒間転覆後の水中シーンが観られます。

 

それでもカヤックは面白いし安いカメラでもしっかり防水してくれた

転覆したものの、帽子とメガネは流されたものの、この日も3時間ほど川下りを楽しんで終了。転覆したおかげで安いアクションカメラにも防水機能がしっかり付いていることが証明できました。

さすがにこの時期の川の水温は低いですね。転覆して着水した瞬間ヒュンって声が出てたと思う。これはこれで良い経験となりました。

 

©2013-2016  inaka life