読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【遠別の夜遊びvol.5】おふくろの味とカラオケが同時に楽しめるスナック演歌

スポンサーリンク

遠別の夜遊び第5弾

普段はあまり夜出歩かない私ですが、最近は頻繁に出歩いています。ということで遠別の夜遊びスポットを紹介する第5弾。今回はお酒とカラオケと煮しめが味わえる《スナック演歌》をご紹介。

 

f:id:iden0911:20151201131318j:plain

 

いつも笑顔で迎えてくれるマスターとママ。スナックのマスターはマスターなのに、女性だとママってなるのはなんででしょうか。些細な疑問。

 

 

お通しじゃなくて、オードブル 

料理上手な演歌ママ。事前にお願いしておくと、たくさんの手料理がテーブルに並べられます。

 

 

抜群の安定感がある煮しめ。そして量が半端じゃないです。

 

 

ママがつけたお漬物にしん漬け。北海道留萌管内では定番のもの。

 

 

真ガレイ、かぼちゃの天ぷら、唐揚げ。真ガレイとかぼちゃは遠別産。この時食べたかぼちゃの天ぷらの美味しさは異常でした。美味しすぎて死ぬまで食べ続けられるんじゃないかと思った。

 

 

初めてお通しっぽいものが出ました。枝豆。

 

 

ちょっと遅れて登場の赤ウィンナー。シンプルですが塩コショウが効いて美味しい。

 

 

山菜の煮物。やっぱうまいなー。

 

 

ジンギスカン。ご飯が食べたくなる。

 

素敵な壁紙で記念撮影もできちゃう

演歌ママの美味しい食べ物でお腹いっぱいな幸せ顔を、素敵な壁紙の前で写真に残すこともできます。

 

 

キンキラキン。このブログではおなじみ、NPO法人えんおこのしおみんが神々しいビックリマンの強そうなキャラクターに見えてきます。

 

そしてその上、貼られているポスターと張り紙をごらんください。

 

 

左側。年に一度、マスターとママが主催の歌謡チャリティーショーがおこなわれています。店名の通り、歌が好きなお二人。

その右側の張り紙に記載されているのは近所迷惑にならないよう23時以降はカラオケの音量を低くするという内容。 配慮が素晴らしいです。

 

演歌以外も歌って大丈夫

『私、演歌歌えないんだけど.....』


店名で不安になった方もいらっしゃると思います。安心してください、演歌以外も歌えますよ。

 

 

ゴダイゴの銀河鉄道999を歌うしおみん。しおみんの歌はもはや遠別町に来たお客様への最上級のおもてなしです。スナック演歌に響くその歌声は、全員を呼吸困難にさせるほどの大爆笑をうみました。

実際に聴いてみないと伝わりづらいですね。

 

 

もちろん私も歌います。THE BLUE HEARTのリンダリンダ。リンダしすぎて痴漢直前の性犯罪者みたいにも見えますね。危ない危ない。

 

お土産もくれる

『にしん漬け、美味しかったです』とママに伝えると簡単にお土産としてもたせてくれました。袋いっぱいのにしん漬け。するとなぜか保管していたアイヌネギのしょうゆ漬けまで。瓶いっぱいのアイヌネギ。

 

 

ピンク色のダウンライトに照らされるカウンターに笑顔で佇むマスターとママ。まだまだ元気にお店を続けてもらいたいですね。

 

お店の概要

f:id:iden0911:20151201141142j:plain

 

店名:スナック演歌

住所:遠別町本町4丁目

電話:01632-7-2636

営業時間:19時から24時くらいだと思う

予算:2,000〜4,000円くらい

※飲み放題プラン、オードブルなどは要相談

 

関連記事

【遠別の夜遊びvol.1】渋くてノリの良いマスターのJ2005(ジェイ) - inakalife

【遠別の夜遊びvol.2】照れ屋で味のあるマスターの居酒屋千世本(ちよもと) - inakalife

【遠別の夜遊びVOL.3】看板猫に癒されるスナック、夜蘭花(よらんか) - inakalife

【遠別の夜遊びvol.2番外編】居酒屋千世本、冬仕様になりました。 - inakalife

【遠別の夜遊びvol.4】カラオケ採点に仰天!金額に仰天のお店、ナイトイン鹿鳴館 - inakalife

 

©2013-2016  inaka life