inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

札幌の穴場観光スポット~33体のモアイと遭遇。

真っ紅な紅葉を見たそのあと。

まだ時間もあったので、変わった場所へ行こうと思い、札幌に住む知人におすすめスポットを聞いてみました。「どこか忘れたけど、モアイ像があるらしいよ」という情報をもとに【札幌 モアイ像】でGoogle検索してみたら一発目に「真駒内霊園」の文字が。

予想外の霊園、という言葉に一瞬躊躇しましたが時間もあるしとりあえず行ってみました。

マジックアワーとモアイ像。

本当にいた。

小さめの像が2~3体ある程度だと勘繰っていた分、モアイ像が突然見えた時は言葉を失いました。ついさっきまで墓石とかあったのに突然なぜ。

しかもモアイ像を発見する前にストーンヘンジらしきものもありました。その辺りから様子がおかしい事はうすうす感づいていたのにそれにしても予想をはるかに超えた違和感。

モアイの向かいには大きな仏様。色々と驚愕してしまいカメラの設定も忘れて撮影。暗い。

鹿の銅像みたいなのも置いてある。パノラマでこの景色全体を観たら色々混ざっていてもうわけがわからない。

時間は夕暮れ時。

せっかくきれいな夕焼けも、モアイ像の存在感に負けてしまっています。

今回はついでに立ち寄っただけなのでモアイ像とだけ戯れてきましたが、ストーンヘンジ、大仏、様々な銅像なども興味が尽きません。気にかかるのはここが霊園ということ。気軽に立ち寄っていい物なのかどうか気にかかるどころですが、また機会があれば訪問したいと思います。

それにしても驚いた。

場所はこちら

真駒内滝野霊園

住所::〒005-0862 北海道札幌市南区滝野2