読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【5月副業まとめ】いろいろ動き出した5月。小商いはできてまへん。

スポンサーリンク

5月もおわり、6月に入りました

Untitled 

みなさんご存知の通り、いつの間にか6月になってます。エゾカンゾウも咲き始めています。いやぁ時間ってやつは容赦ないですね。そんなこんなで5月の副業まとめです。とはいえ、最近新しいことも出来てなければ進展もそこまでできてないので惰性になりつつあるのを感じてますが見て見ぬ振りで。

  

ブログその他

・ブログ 12記事:1,970円 18,976PV

先月からの影響なのか、ブログ閲覧数が向上しています。このブログを発見してくれる方が増えたのでしょうか。マイペースな内容とはいえたくさんの人に見られることは嬉しいことですので、うまいこと軌道に乗ればいいのですが。

▼ブログ閲覧ランキング〈全期間〉

一眼レフカメラを持って1年半。RAWデータ撮影がメインになって気づいたこと。 - inakalife

地域おこし協力隊とその後。NPO法人職員として就職することになりました。 - inakalife

質が良い個性的な流木を安全に拾うために抑えておきたい4つのこと。 - inakalife

よく読まれている記事は、先月からの流れで一眼レフカメラのRAW現像についての記事が一番読まれています。ここにきて地域おこし協力隊界隈の記事の閲覧が伸びました。テレビ番組で紹介されたりしている影響なのでしょうか。そして安定の流木記事。流木の需要がどこのあたりにあるのかいまいちわかっていません。

ちなみに5月はちい記者として記事を掲載していただいている【地域手帖】にも流木(ビーチコーミング)の話を掲載していただきました。

【北海道】櫛で梳かすように海岸を歩く!ビーチコーミングのすゝめ。 | 地域手帖

 

▼ブログ閲覧ランキング〈5月更新記事〉

【RAW現像】初めての工場夜景撮影。ホワイトバランスで変わる世界観を楽しむ。 - inakalife

【北海道田舎語録】ちょすということば。可愛さのなかに含まれたちょっぴりスケベ心。 - inakalife

【北海道遠別農業高校】カメラ好きと中二心をくすぐる「アーク」という溶接方法 - inakalife


5月更新記事の中でもカメラ界隈の記事がよく読まれています。そんな中善戦したのが〈ちょす〉の記事。個人的にはこういう記事の方が更新していて楽しかったりします。


・イラストAC:42円

5月も追加イラストなし。次こそは(と言い続けて5ヶ月)

創作関連

〈名刺制作〉

継続 3件:2,470円

〈似顔絵制作〉

1件:1,000円

〈結婚式ウェルカムボード〉

1件:エビスビールギフトパック

〈チラシ製作〉

1件:3,000円

先月に引き続き創作関連は動きが鈍い。チャンスは幾つか転がっているものの、本業とのバランスを考えるとあまり無理はできず。近々動き出す予定です。

結婚式のウェルカムボードを久しぶりにつくりました。前職時代の尊敬する先輩のものだったので作業がギリギリでしたがなんとか間に合ってよかった。そのお礼にエビスビールギフトパックを頂きました。勝手にプレゼントしたものなのにありがたい話です。

その他

学習支援事業:10,280円

スラックラインお手伝い:8,000円

暖かくなってきたので今年もスラックライン関係のお小遣いがいただける時期になってきました。今後もすでに何件か予定が入っています。ありがたい話です。

 

そしてうっすら感じたこと

Untitled 

小商いを始めてしばらく経ちましたが、いろいろと考え方も変わってきます。例えば、聞こえは悪いですが無償で頼まれるお手伝いに気が乗らない時が出てくるようになりました。

以前は喜んで!までは行かないまでも嫌な気持ちを持たずに接していましたが、幾つか有償でお手伝いや制作するようになってからの心の変化です。

お金にがめつい気がしてちょっと嫌だなぁ、と目を背けていましたが今はこれで良いかと思い直しました。

田舎で生活していると〈無償でする仕事〉と〈有償でする仕事〉の境界線が結構曖昧だったりします。無償だけど後々役に立つ、有償だけど一度きり、損して得取れという言葉がありますが、自分の中で持っている損得勘定アンテナを育てていかないとなぁと感じています。

あとは時間の使い方。水が流れる如く仕事を終わらせてもっと小商いたいところです。

 

5月の副業 ¥26,762

 

 

©2013-2016  inaka life