今週のお題「今だから言えること」
田舎生活、適度に力を抜かないとやってられない。
「よっしゃ!やってやんぜ!ウェ~イ!」そんな気持ちはもちろん大事ですが、ここ2年間の経験で適度に肩の力を抜くことの大切さを感じています。
みんながみんな、いつも高い意識で動いているわけでもなく、田舎だと完全に浮いてしまうし無条件に変化を好まないっていう人もいる。ひとりよがりの情熱と高い意識は大迷惑。
せっかくの情熱は相手にうまく伝わってこそ意味のあるもの。伝えたくて伝えたくて震えていた時代が僕にもありました。
一旦落ち着こうか、そんな時に重宝するのが音楽。2分〜5分程度の曲を1曲聴くだけでもずいぶんと落ち着くものです。今回は個人的に落ち着きたいなぁと思った時に聴くゆるい雰囲気の曲から5つピックアップして紹介したいと思います。
ウルフルズ/どうでもよすぎ【3:07】
そんなすごい顔しないで、知ったかぶりで責めないで、腹がよじれそう。知りたいけどめんどくさい。人を小バカにしたような歌詞ですがこんな気分の時は結構ある。
humbert humbert ハンバートハンバート/国語 【2:25】
humbert humbert - 国語 - YouTube
みんなが普通に使っている、その言葉の意味がわからない。地域おこし系の研修なんかに言ってもそんなことが結構あったりします。誰にでもわかりやすい言葉で話すことを心がけたい。ハンバートハンバートの曲はどの曲も落ち着きたいときに聴きたい曲。
ハナレグミ/家族の風景 【4:58】
キッチンにはハイライトとウィスキーグラス。どこにでもあるような家族の風景。
うちの場合はマイルドセブンと缶ビールでしたが。田舎で寂しい気持ちになる時、とことん寂しくなりたい時はこの曲。
押尾コータロー/Brand New Wings【3:56】
【HD】押尾コータロー/Kotaro oshio - Brand New Wings - PV - YouTube
ギターのインストゥルメンタル。いいづらいけどインストゥルメンタル。爽やかで晴れやかな気持ちになる一曲。納期前、追い詰められてヤバイ時なんかに聴くと爽やかに諦められそう。
Martin Tallstrom/Papageorge【1:38】
Papa George - Tommy Emmanuel, played by M ...
ギターインスト続きですが、頭を切替えたいときにはこの曲。1分半程度の短い曲ですがスッキリと切り替えられます。martin tallstromさんはYOUTUBEに再生リストもあるので作業用BGMにもよく聴いています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。個人的な趣味に偏っていますが自分が力みすぎているな〜と感じた時には音楽のちからを借りるようになりました。ここ最近の話ですが。
どうも、なんか新しいことはじめよう!となると力みすぎてしまうんですよね。そんな時は一旦落ち着いて、周りを見渡すことができるよう心がけていきたいものです。