inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【12月副業まとめ】年賀状準備やっと終わりました。明日が仕事納め。

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉

あっという間に年末です。

おばんでございます。

やっとこさ年賀状の準備が終わり、明日で今年の仕事納めとなります。残念なことに明日ゆっくり事務作業に取り組もうと思ったら大型の除雪依頼がはいりました。年末はこんなもんです。

さて、今年もあと今日含めて3日。もう動きそうにないので今月の副業をまとめていきます。

ブログその他

◎9記事 : 546円  8,842PV

人気記事ランキング3


美深町アートヴィレッジ恩根内にて地域おこし論。 - inaka.life


春のホタテ稚貝漁体験レポート。準備から働き終えるまで。 - inaka.life


めぐるえんべつ。手書きポストカードでゆるめに町のPR。 - inaka.life

◎イラストDL : 102円  102DL 

徐々にブログのPVが減少していく現象と向かい合っています。記事の質と量の低下が原因でしょうか。対策できるところは対策しますが、これまで通りの思い立った時に更新するスタンスは変えずにのんびりやっていきます。

イラストに関しては月初に投稿したネタがあまり伸びずにさけるチーズが買えない報酬となりました。ざんねん。

創作・制作関連

◎名刺制作 : 3件 4,500円

◎CDジャケット制作 : 1件 5,000円

◎ウェルカムボード : エビスビール詰め合わせ

◎ポストカード販売 : 11件 220円

しばらく時間のかかっていた名刺制作に取り掛かることができました。自分の名刺もマイナーチェンジしたいのですが、お正月に遊びながらやることとします。また、町内でCDを自費制作する方がおりCDジャケットの制作依頼を頂いていたので、そちらの報酬も頂きました。ブログでも後日紹介したいと思っています。

その他友人のウェルカムボード制作でエビスビール詰め合わせを頂きました。最近琥珀エビスにはまっているので大変喜ばしい贈り物でした。

その他

◎消防団報酬 :出初式 4,200円

        機械器具点検 3,000円

        小型ポンプ操法 8,400円

        春季演習 4,200円

        機械器具点検 3,000円

        模擬火災訓練 4,200円

◎流木ワークショップ : 10,728円

◎スラックラインイベント : 10,000円

今までになかった項目として消防団報酬がでてきました。地域、班によって変わると思いますが、私が所属する班は年末にまとめて報酬を出してくれます。ちょっとしたボーナスみたいな扱い。消防団報酬として27,000円。さけるチーズが夢のように変える額です。

流木、スラックライン報酬が毎月10,000円ほど安定して入っているのは嬉しい。来月からは無くなってしまいそうなので春からの準備なども進めていきたいと思います。

 その他

◎サイン制作 : 景福苑(焼肉屋)食べ飲み放題

◎除雪 : 元気回復セット(みかん2つ+栄養ドリンク+オロナミンC)

◎除雪 : 柿2つ

◎除雪 : お赤飯×3つ

◎除雪 : 秋鮭の粕漬け

◎サンタ&トナカイ扮装費 :ブラックコーヒー1箱 

今月は不思議なプレゼントが多かった。サイン制作はえんべつで野生動物写真家をされている方のサインで、お礼に焼肉とビールの食べ飲み放題でした。人のサインを考える経験はなかなかないので大変でした。

除雪のお礼はいつも斬新。今月のMVPは柿2つ。90歳代のおばあちゃんから手渡された柿2つの衝撃はなかなか忘れられそうにありません。柿はどちらかというと苦手な果実でしたが美味しくいただきました。

幼児センターのクリスマス会にお手伝いで参加した際、代表理事はサンタ役で私はトナカイ役の扮装をしました。そのお礼にブラックコーヒー1箱。なんだかシュールな組み合わせで面白い。

今年の振り返りと来年の動き方は、改めてまとめてブログでも綴りたいと思います。

12月の副業 58,096円+α