inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【ファーストキャビン築地】新感覚!築地にある宿泊施設の居心地が良い件

銀座付近にいます

f:id:iden0911:20151028123539j:plain

遠別町在住、自然写真家泊和幸さんの写真展のお手伝いで銀座10泊の旅の最中です。残念ながら立派なホテルに泊まり続ける財力はあるわけがありません。そんなわけでリーズナブルなホテルを見つけました。


*泊和幸写真展

【イベント/東京】地域手帖オススメの町"北海道遠別町"が銀座にやってきた! | 地域手帖

【銀座で会いましょう】遠別の写真家泊和幸さん写真展のおしらせ - inakalife

f:id:iden0911:20151030110737j:plain



今回は、田舎者が東京に来てそれなりにゆっくりできるような場所、ファーストキャビン築地についてお伝えします。

 

 

以外と広いぞ、カプセルホテル

ホテルといえば、住空間。気になりますよねー。足を伸ばして寝れる、それって結構重要。足を伸ばして寝れるどころか、簡単なブレイクダンスをするスペースがあります。ブレイクダンスしたことないのですが、できるのでしょうか。そもそも足を伸ばせない宿泊施設なんてあるのでしょうか。

 

カプセルホテルやゲストハウスでは、寝る空間のみのところも多いですよね。荷物を広げられるというのは大きいです。

 

施設内は温度が一定に保たれていて、7部丈の上下の部屋着でも快適に過ごすことができます。そのほかアメニティはフェイスタオル、バスタオル、髭剃り、歯ブラシ、体を洗うタオルもセットになっています。今回、私は連泊でしたが毎日交換をしてくれましたので清潔なホテル暮らしができます。

 

客室内には申し訳程度のキャビンもありますが、流石にスーツケースははいりませんでした。パソコンやその他貴重品なら余裕で収納できそうです。

 

客室内には電源とwifiも繋がっており、ちょっとした作業なら部屋の中でも十分可能です。 

大浴場もある

1日の疲れを癒すのにお風呂は欠かせない我ら日本人、田舎者。温泉ではないですが、日替わりで入浴剤が変わる大浴場も24時間入れます。それとは別にシャワールームも。

 

 

サウナがないのが残念ではありますが、贅沢は言ってられません。洗い場は仕切りで分けられており5〜6人ほど利用できる十分な広さがありました。

バーもある

ホテル一階にあるバーラウンジ《Cafe&Bar 15》。カウンター、テーブル席含め20席ほどのスペース。ホテルのバーって高かったり、味が大味だったりすることが多いのですがワンコインでお酒が飲めて食べ物も美味しいです。

 

そして何より、スタッフが人懐こいです。田舎者の私にも優しい。

 

なんか俳優にいそうなイケメン店長や

 

 

河合我聞に似てるスタッフ

 

 

若くて鋭い盛りのスタッフや

 

 

笑顔の素敵な女性陣

 

 

海外からのお客さんも多く、カウンターで仕事していると話しかけられたり。ドントスピークイングリッシュな僕ですが、身振り手振りで仲良くなりました。

インドから来た自称トムクルーズ。

 

 

写真を山ほど撮らされました。 

 

中間くらいの宿泊施設 

一般的なホテルほど部屋の設備はありませんが、カプセルホテルほどの閉塞感はありません。ゲストハウスほどのオープンな感じではないですが、様々な方と交流を図ることもできる印象。

 

金額も5,000円〜6,000円前後といろいろな中間くらいの宿泊施設だなぁと感じました。今回宿泊したのはファーストクラス。スタンダートクラスの客室にも今度宿泊してみようと思います。

 

旅も折り返し。ちょっと疲労が溜まってきた感じですが、楽しく頑張ります。

 

《概要》

ファーストキャビン築地

住所:〒104-0045 東京都中央区築地2-11-10
ご予約・問合せ:03-5148-1130 fc_tsukiji@first-cabin.jp
ご利用時間:チェックイン 17:00 チェックアウト 10:00