読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【地域手帖掲載記事の裏側】ビーチコーミングの本命はナイスフォルムな流木でした。

スポンサーリンク

 

こんにちは。えんおこのはらちゃんです。このブログに【自分のニックネーム なおちょす】で到達してしまった方、ありがとうございます。関連記事はこちらです。

【北海道田舎語録】ちょすということば。可愛さのなかに含まれたちょっぴりスケベ心。 - inakalife


ちなみに【あだ名 ちょす】で検索すると上から4つ目にこのブログが表示されました。知識は全くありませんが役に立たないSEO対策はバッチリです。

それでは本題参ります。

ウェブメディア「地域手帖」に寄稿させて頂きました

以前からちい記者として参加している地域手帖さんに記事を掲載して頂きました。記事のボリュームを考えて割愛していた部分をこのブログで紹介させて頂きます。簡単にまとめると【流木 ナイスフォルム 探す】です。

地域手帖 | 楽しい暮らしをお届け

 

本命の流木拾い

地域手帖の記事では遠別で行うビーチコーミングを紹介する内容を掲載しましたが、実のところ本命はナイスフォルムを表現する流木探し。もうずっとうずうずしてました。今年度初の流木拾いということで気合も十分。

今回は私のおメガネにかなった流木のひとつひとつを手に取りながら、厳正な審査の上合格不合格を決定していきたいと思います。

ちなみに以前、流木について書いた記事はこちらです。

質が良い個性的な流木を安全に拾うために抑えておきたい4つのこと。 - inakalife


では早速行きましょう。

 Untitled

 鰹節みたいな形状の流木。刻まれた年輪と、削られて丸みを帯びたナイスフォルム。合格です。

 

 Untitled

 まるで出来損ないのたけのこ。出来損ないは大抵愛嬌あるものです。使い道は思い浮かびませんが、なんか愛着湧いてしまいました。合格。 

 

Untitled 

拳銃フォルムの流木。こんないなかまちじゃ物騒だし、三十路で「てっぽう、てっぽう!」なんて言ってたら距離置かれそうだし、使い道もないから今回は不合格だ。

 

 Untitled

 「オォォぁォァアァぉ」とか勝手に呪いとか唱えそうなフォルム。これは誰がなんと言おうと文句無しの合格。

 

 Untitled

 

ねこじゃらし。正統派流木ではないですが、箸休めとして活躍してくれました。しかし枝ごと流れてきて間もない雰囲気いっぱいなので不合格。

 

Untitled 

どうしてここに収まったんだろう、と思わせるこの流木はフィットしすぎてて僕一人のちからでは抜き出すことができませんでした。合格だけど持ち運べないから不戦敗。

 

Untitled

 

流木拾いでは定番魔法の杖探し。やっぱり今回も見つけました。キアリーくらいまでは使えそう。合格。

 

まだまだあるよ、流木 

Untitled

まっだまだあるよ流木。本気出したらキリがない、日本海の西海岸。欲張りすぎず、キリの良い所でとどめておきましょう。その見極めができないと持ちきれない流木に潰されて流木ミイラになってしまいます。

海岸にはロマンとかが落ちている

地域手帖で掲載して頂いたビーチコーミングの記事と併せて北海道の西海岸、遠別町の海岸のお話をさせて頂きました。

私は大抵ひとりでやってますが、長野県のお友達が大勢の人とビーチコーミングをしていて少し羨ましい。なので、今後はこどもたちと一緒にできるような企画も考えようかな。

 

【書を捨てよ】海辺の生き物観察教室【ビーチに行こう】 | Tgks Life

 

そろそろ流木との距離が縮まってきた気がします。たまった流木で創作活動も始めよう。

Untitled 

©2013-2016  inaka life