inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【悲報】2015年桜開花を今か今かと待ちわびた結果、満開を見逃しました。

スポンサーリンク

北の大地の北のほうにも桜前線が来たよ

昨年は5月10日前後でしたが、今年の遠別町の桜は少し早めにGW中の開花となりました。しかしながらGWはてんやわんやしてたもんで、桜満開の5月4〜5日はまさかの不在。そのうえここ数日は強い風と雨に見舞われた遠別町。最悪のコンディションにより桜、数日にして散り始めました。

なんてこった!今年度始まって一ヶ月にして既に後悔。もう2015年、満開の桜を一生見ることができないと思うと心にぽっかり穴が空いたようです。

それでも、満開の桜は拝めないとしてもやっぱり桜は収めておきたい。引きずったまま今年を過ごすなんてせつなすぎる。というわけで富士見ヶ丘公園にて急ぎ足で撮影してきました。

満開を終えた桜を御覧ください

間違いなく花少ないせつない。

かろうじて元気そうに残っていた桜。まだ希望はあるかも。

こうなったらマクロで撮ろうと試みるけど、風が強くて桜が枝ごと揺れる。

散策していると一本だけ、満開ふうな桜の木を見つけました。僥倖。

ボリューム多めの桜を見つけて少し切なさも癒やされてくる。いいじゃん。

いいねいいね。

引きで撮ってみると、、やっぱり満開ではないね。

モノクロでこの切なさを表現してみます。

桜は悪くない。僕が悪いんです。

桜は散り始めたけどまだまだこれから

散った桜の花びらひとかたまりを探してみたけど既に風に飛ばされて雨に濡れて見る影もなし。散った花びらすら見せてくれないのか

ふと別の方向を見ると別のお花が咲いているじゃないか。

花は桜だけじゃないよ、と言っているようにも聞こえたり聞こえなかったり。

蒲公英もまだ咲き始めたばかり。くよくよするんじゃない、と語りかけてくるように見えてきたりしてきました。

なにも桜だけじゃないよ、花は

なんだか桜前線なんて言いながらみんなで追っ掛けるもんだから桜にばかり気を取られているけれど、なにも桜だけじゃないよ花は。完全に強がりですが。

見逃してしまったものは仕方ない。次なる花に目を向けて、図書館でお花の図鑑を借りてこよう。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

 

 

©2013-2016  inaka life