inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【札幌SOCIALHOSTEL365】いろいろ教えて!地域おこし協力隊って何ですか?

スポンサーリンク

連続3日ブログ更新なんて久しぶり。

今日で3日目。いつまで続くのか今日で終われば三日坊主。インプット過多だった年末から年明けのせいか、ブログ更新が全く苦ではない最近。らくらく更新です。(深夜か早朝に記事を作っています)

地域手帖sidestoryというかたちで受け入れ側の感じるところを綴るシリーズで更新していましたが今日は一旦休憩で、告知を含めた内容で本日はお送り致します。

JOIN移住・地域おこしフェア

明後日1月18日に控えたJOIN移住・交流&地域おこしフェア世間様の地域おこし協力隊熱が燃え上がるイベントになるのではないかと思います。


JOIN移住・交流&地域おこしフェア|特集|JOIN ニッポン移住・交流ナビ

個人的な印象ですが、大学生のときに経験した就職フェアの派手版みたいな印象を持ちました。正直な話、私は苦手なタイプです。人見知りこじらせ系男子(三十路)からすれば気疲れするイベントだと感じました。だってお笑い芸人とか来ちゃうんだもん。怖いよー。

ただ、実際に活動中の地域おこし協力隊や担当する行政部署の担当者、地域について直接聞けるチャンスなのでそういう意味ではこれから地域おこし協力隊を考えている人にとっては参考になるイベントになることは間違いないと思います。あくまでも参考程度だと思いますが。個人的に会いたい&あってみたい協力隊も出店しているようなので、その部分はすごく羨ましい。地域おこしフェアについて綴っている記事もちらほら見かけます。

山形県鶴岡市地域おこし協力隊大鳥地域


鶴岡で新しく地域おこし協力隊を受入れる地域の研修会に参加してきて感じたこと。 | ひろろーぐ

独自な視点で地域おこし協力隊の切り口を広げている田口さんと話すだけでも刺激を受けそう。このブースは人気になるのではないでしょうか。

長野市地域おこし協力隊戸隠地区


【移住・交流】東京ビッグサイトでボクと握手【地域おこしフェア】

これくらいの空気感でやってくれているブースならポップコーン持参で居座りたいくらいです。個人ブログもいい感じで力が抜けていて面白いです。

地域手帖


【東京】日本最大級「移住・交流&地域おこしフェア」を楽しむ

フラッと参加して疲労感だけを得てイベント終了!とならないためのアドバイスが書かれています。

札幌でも地域おこし協力隊界隈のイベント、あります。

それでは本題告知です。JOINイベントの翌週、1月23日に札幌市でも地域おこし協力隊界隈のイベントが実施されます。


いろいろ教えて!地域おこし協力隊ってなんですか? | 札幌イベント情報サイト『サツイベ』

昨年年末にオープンしたゲストハウス、SOCIALHOSTEL365で実施されるイベント。浦幌町地域おこし協力隊の方からのご紹介でゲストスピーカーとしてお呼ばれしました。


札幌のゲストハウス | SOCIAL HOSTEL 365

北海道浦幌町で現役地域おこし協力隊として活動中の方と、遠別町で任期を終えた地域おこし協力隊の私がお話させて頂きます。折角の機会なのでできるだけ生々しい話を持ち込めたらと思っています。興味のある方はどうぞご参加下さい。

【詳細】イベントページより引用

1月23日(金)
・18:30 会場
・19:00 講演スタート
・20:00 交流会(ご飯でます)
・22:00 終了
※その後、ラウンジは24時までご利用頂けます。
【参加費用】
・講演のみ参加 500円ワンドリンク付き
・交流会参加 +1000円にてご飯とドリンクがもう1杯
・宿泊まで参加 3000円で全て通しでご参加できます。

※追加のドリンク、お酒はキャッシュオンで承ります。わいわい交流しましょう。
【会場】
SOCIAL HOSTEL 365 ソーシャルラウンジ
札幌市中央区南5条西9丁目1019−16 365ビル1階

【申し込み】


いろいろ教えて!地域おこし協力隊ってなんですか? | 札幌イベント情報サイト『サツイベ』

 

それではよろしくどうぞ!

 

 

©2013-2016  inaka life