LINEスタンプを作ってみました
11月の末頃、遠別町のゆるキャラモモちんのLINEスタンプをリリースしました。いちおう町の公式スタンプなので株式会社A-linkさんという会社にお願いして作っていただきました。
そのおかげでLINEスタンプ申請についての流れが把握できたので、予てから興味のあった個人的なLINEスタンプを申請しようと思いつきました。思いつきでLINEスタンプを製作し始めると結構大変な思いをしたのでまとめておきます。
使用したイラスト
使用したイラストは、LINEスタンプ用に描いたものではなくて今までに描いてきた落書きたちを使用しました。スタンプ全体の雰囲気が異様なものとなります。大半は3年間くらいの間に描いたものですが、古いものだと5年前くらいにmixiのサービスにあったお絵かきから取り出したものもあります。
とりあえず、40個のイラストを寄せ集めてLINEスタンプの規定サイズのPNGデータにして申請しました。ちなみにLINEスタンプの規定サイズは下記のような感じ。
リジェクト例1:肌の露出が多い
この4つは肌の露出が多いと指摘ありました。なんだか、あまり意識していませんでしたがこれらは裸なのでしょうか。確かにそう見えるし、露天風呂に関してはお尻はっきりしているから言い訳できません。すぐに修正しました。
修正後
全身タイツふうにして誤魔化しました。
あれだけ大量のおしりは修正する方が大変だ、ということで適当な絵にすり替えました。
体の生々しい骨ばった部分を消してタイツふうにしました。
下半身の大切な部分を隠しました。
得意のその場しのぎ全身タイツ。
この修正でなんとか肌の露出についてはクリア。ですがまだ終わりません。
リジェクト例2:性的な表現が含まれるもの
少し戸惑いましたが、理由はすぐわかりました。赤い下着とピンクの貝殻が良くないやつだ、と。すぐに修正を加えます。
修正後
下着部分のみを消して紐だけはわずかな抵抗ということで残しました。
貝殻部分を黒で塗りつぶしてワンショルダーな感じに。わずかな抵抗として下半身の貝殻の形は残しました。
性的な表現、って言われてすごくドキッとしました。ボケに対して本気でダメ出しくらったような気持ちです。
リジェクト例3:当社または第三者の商標権、著作権、特許権、意匠権などの知的財産権を侵害し、または使用されている素材がサードパーティの利用条件に違反しているもの
もう、内容が難しくてなんのこと言っているのかわかりませんが多分、日本を応援していることがよくなかったんじゃないか。修正します。
修正後
特にこだわりを持ってがんばれにっぽん!と記載したわけではないので簡単に変更しました。
20日ほどでLINEスタンプができた
この他にも細々とした指摘はいただきましたが、最初に申請した日から大体20日間くらいでリリースされました。以前だと3か月〜とかっていう話を聞いていたので早くてびっくり。
ただし、初めての申請ということで20個近くリジェクトされたので最初の作業より修正の方が少し手間取りました。何事も最初のつかみが肝心ですね。
ひとつふたつスタンプを作ったからといって、大きな稼ぎにはならないと思いますがそれとは別に、試しにやってみると面白いと思います。自分だけのオリジナルスタンプ、なんだかんだ言って嬉しいもの。
終わりに
簡単な落書きなんかも、デザインソフトで修正してちょっとした言葉を入れたりするだけで比較的簡単にLINEスタンプを作ることができます。《LINEスタンプでボロ儲け》みたいなのは正直難しいかもしれませんが、自己満足やお小遣い稼ぎには良いのではないでしょうか。
興味のある方はどうぞ購入をご検討ください。僕の励みになります。