なんとも微妙なタイトルとなりました。有名な雲海ビュースポットには及ばないけど、そこそこ感動的で神秘的な景色が遠別の山奥にはあります。朝夕の気温差が激しいこの時期ならではの風景。ここ数日は天気も良くて早朝4時からもそもそと活動開始。寒いし眠たいしだるいし、二度寝の誘惑との闘いに負けそうな時もあるけど素敵な景色を見るために文字通り、奮起しています。
眠い目をこすりながら、さぁ出発です。道道688号線をひたすら進みます。
朝のマジックアワー。
山へ。ひたすら山奥へ。この先で生まれて初めてギンギツネに遭遇。逃げるのが早すぎてカメラを準備できなかったのが悔やまれる。。。
念仏峠付近。少しずつ紅葉が始まる木々に雲海がうねうねと絡まっています。念仏峠ってなんだ?という方は過去記事をどうぞ読んでみて下さい。
地域の魅力を考える。ちょこっと地元学 - inaka.life
車から降りると川のせせらぎ、葉のこすれあう音、虫の鳴き声だけが聴こえます。がさがさっと大きい音が鳴るたびヒヤッとするけど。くまこわい。
少しずつ朝日が山から頭を出します。優しい太陽光線が辺りを包む。朝もやに拡散された優しい光。
正修集落に入ってすぐ、初山別橋の近くにある小さな沼地。差し込む朝日が神秘的です。
寒くなるとどうしても活動が縮小してしまいがちですが、季節ごとに現れる絶景を見逃してしまうのはもったいない。早起きをして動き出せばこんなに素敵な景色が広がっているのに。そんなわけでしばらくは朝焼けフォトトリップを続けていきたいと思います。
もちろん、相変わらず夕日もたまんないです。
ちなみに、遠別町の最奥正修のあたりまでグーグルストリートビューの手が伸びています。どんな感じの場所か知りたい方はこちらから疑似体験してみて下さい。