inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

真冬のスロウカフェ。道北とっておきの落ち着く空間。

日曜日、道北の士別市文化センターで行われた真冬のスロウcafeというイベントにお邪魔してきました。イベント概要はこのような感じ。

f:id:iden0911:20140204161958j:plain

こころが豊かになる休日~をサブテーマに、【ナチュラル】【オーガニック】【スロウフード】といったテイストにぴったりなお店が全部で9店舗。北は美深から南は和寒まで、こだわりを持って真摯に取り組む、生産者やお店が一堂に会するこの地域では初めての企画です。

いずれも、皆さんがどこかで耳にされた事のある “気になっていたお店” “行ってみたいと思っていたお店”ばかりが勢揃い♪会場には、飲食スペースと、それを囲むようにズラリ!とお店の販売ブースが並びます。
いい匂いの立ち込めるお好きなブースから、お好みの飲み物や食べ物等をご購入いただき、ゆっくりとくつろぎの時間を過ごしていただけるよう、 飲食スペースはたっぷり180席を設けました。またとないこの機会に、一店舗ずつ、ゆっくり・じっくりとお回りください。

こころを込めて、作りたて・こだわりの味をご提供させていただきます。
【出店店舗】
■ チーズ工房・きた牛舎(美深/手作りナチュラルチーズ、チーズケーキ)
■ Shop's Garden 千花(名寄/手作りぷりん、NAYOROベーグル、エゾ鹿バーガー)
■ 食工房おると(名寄/ホットサンド、スープ、デザート)
■ パン工房・羊と雲と(士別/天然酵母・ライ麦パンetc)
■ イナゾーファーム(士別/有機トマトジュースetc)
■ ファームあるむ(士別/のびのび平飼い・道産のエサで育てたにわとり達のたまご)
■ 雑貨とオーダーメイドカーテン 梨の花(士別/オーガニックジュースとスープ)
■ ベビー用品 ・雑貨と紅茶 CUTiE BABY(士別/紅茶・焼き立てスコーン)
■ オーガニック珈琲と雑貨 nido(和寒/挽きたてオーガニック珈琲、アンティーク雑貨)

 

 10:00からイベントスタートでしたが遅れて13:00頃から参加。その時にはすでに完売しているものも…。無念。

士別をはじめ、道北には道北面白人間ネットワークというグループがあり、士別市地域おこし協力隊の方がさまざまな業種、職種についている「面白人間」を繋いでくれています。

私が到着した頃にはすでにたくさんの来場者の方が楽しそうにしていましたが、中にはほかの地域で活動している地域おこし協力隊の方や「面白人間」の方々がたくさん!

「あそこにいる人が〇〇の人だよー。」と色々な人とつないで頂きました。一つのつながりから、さらにひろがるつながりに感謝。

たったひとりとの出会いやつながりで、できることが増えたりするところは小さな地域だからこその、田舎の魅力だと思います。

このイベントを主催したのは和寒町にあるオーガニック珈琲と雑貨 nidoの店主の方で、地域おこし協力隊のOBの方でもあります。

以前,、訪問させて頂いた時のことを少しだけ書いています。


オーガニック珈琲と雑貨nidoを再訪。 - inaka.life

 

片道2時間半くらいかけて行きましたが、それ以上の価値があるイベントでした。

ここで頂いた刺激を自分の町でどう還元していくか、それが課題です。