inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

またしても金比羅神社参拝。

やっぱり行っちゃう。

羽幌町で少しお手伝いさせて頂いているこども健全育成事業の集まりがあったので、帰り道で寄り道。この日は珍しく雪が降っておらず(風は相変わらず強い)いまだ!!と車に積んであるスノーシュー履いて向かいました。

色んな方の写真を見ていると、海がぶわぁーっと滑らかな感じ(表現が難しい…)のものが多くて、どうやらそれは長時間露光で撮影しているとのこと。自分もなんとかその写真が撮りたいと思ってチャレンジしてみました。

 素のレンズだけだと、SS6秒程度がやっと。それ以上すると真っ白になってしまいます。がっかりです。なにやら調べてみるとNDフィルターなるものがあって、それを装着すると何段階かに分かれて暗さを調節できるらしい。人間でいうサングラスのような?もの。

3000円前後から売っているようなので購入して再チャレンジしたいと思います。

今回はSS2秒前後で何枚かとって終了。

 

同じ場所で撮影しても寄せて返す波の強さで印象がかわるから面白い。完全に自己満足です。

 

そして日が暮れました。