inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

支笏湖、氷檮まつりにお邪魔しました。

今週の一枚「おさんぽ写真」

日曜日に北海道千歳市、支笏湖畔で行われている氷檮まつりにおじゃましました。

この日、昼間は結構な吹雪で札幌から向かうのも少し大変でしたが夜になると雪が少し止んでライトアップされた氷の柱がとても神秘的な輝きを見せてくれました。

1月24日からの開催ということで初めての週末、人がとても多かったです。せっかく来たからには素敵な写真を撮るぞ!と息巻いた割には、雪を恐れてカメラを長く外に出していられず成果としては微妙な結果となってしまいました。

色とりどりのライトが氷や雪に反射して幻想的。

松?に氷をかぶせて不思議な造形。

雪降ってないように見えますが、フラッシュをたくと結構な雪が降ってました。

せっかくだから浮き写。

精一杯の2秒露光。三脚を持っていけばよかったと気付いたのが遅すぎた。

雪を目立たせたい、そんなときくらいしかまだフラッシュが使えない未熟者です。

帰り道、仲良く手を繋いで帰る家族を見てぼんわかとした気持ちになりました。 

北海道は2月から冬のまつりが目白押しです。わが町遠別町でも2月9日に冬まつりがあります。今回は協力隊も冬まつり実行委員会に加えて頂けることになったので出番も増えました。

今回の目玉はスカイランタンの打上げ。(数は少ないですが)冬まつりについては後日改めて書きたいと思います。