inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【金比羅神社】初山別村のパワースポットを偶然発見。

遠別のとなり村初山別

わが町遠別町から車で約20分。道北の初山別村を探検してきました。夕暮れ時、海岸を散歩していると波の花が。強風と高い波の時に日本海で多く見ることができるみたい。

ふわふわして美味しそうだなぁと少し舐めてみましたが塩っ辛くて咳込みました。

 

偶然発見!金比羅神社

初山別の観光スポットとして有名なのが金比羅神社。私はこの場所にあることを知らずにたまたまフラフラしてたら見つけました。

 

 切り立った崖の中に社。見慣れない光景に一人でワクワクしてニヤニヤしていました。つい叫んでしまいました。強風の影響でなった斬新なヘアスタイルでニヤニヤしていた私は不審者に見えなくもなかったでしょう。 

少しずつ夕暮れ。

夕陽を待ちながらぼーっと歩いていましたが、夕暮れ時の空、海を眺めるのはこんなに楽しいものかと改めて気づかされました。分、秒単位で、少しずつ変わる景色はどこにでもある景色ながら、いちいち綺麗。

夕日が鳥居の中に

海にある鳥居。夕陽が鳥居に吸い込まれるように沈んでいきます。 

少し見づらいですが、右側には利尻富士が見えます。崖側には小さな洞窟がいくつかあります。洞窟を見て心が躍らない男はいないんじゃないでしょうか。ついつい中へ入りたくなります。

奥行はほとんどありませんでしたが、洞窟から観る夕暮れ、金比羅神社はこれまたすごく素敵。

良くある観光地に出かけたり、有名スポットに行くのも楽しいですがマイナーな場所だと、独り占め感が味わえてお得感があります。

時間にして2時間くらいの滞在でしたが、もっと長い時間ゆっくりと過ごしたような心持ちで、この場を後にしました。 

 二日酔いにはレッドブル。