inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【夕陽の楽しみ方】色んな視点で何倍も楽しめる夕暮れ時の過ごし方。

毎日訪れる、毎日違う幻想的な光景はみんなきっと好きなはず。そんな夕暮れ時が何倍も楽しめる方法を今回はお伝えします。作例は今週、遠別町で見た夕陽です。

【地域手帖掲載記事の裏側】ビーチコーミングの本命はナイスフォルムな流木でした。

地域手帖さんに記事を掲載して頂きました。記事のボリュームを考えて割愛していた部分をこのブログで紹介させて頂きます。簡単にまとめると【流木 ナイスフォルム 探す】です。

【北海道遠別農業高校】カメラ好きと中二心をくすぐる「アーク」という溶接方法

遠別農業高校三年生によるアーク溶接の講習。カメラ好きと中二心をくすぐる内容でした。

【北海道田舎語録】ちょすということば。可愛さのなかに含まれたちょっぴりスケベ心。

北海道弁の中でも個人的に好きな言葉として堂々1位にランクインしていることば、それが「ちょす」です。

【遠別農業高校】今年初の毛刈り、生まれて初めての毛刈り。

日本最北の農業高校、遠別農業高校で行われた羊の毛刈りレポート。

【RAW現像】初めての工場夜景撮影。ホワイトバランスで変わる世界観を楽しむ。

一眼レフカメラを持つ前にはほとんど興味のなかった工場夜景。その頃の自分を優しく諭してあげたい。工場夜景も良いものだよと。RAW現像の様子。

【歩くはやさで】少し挫けそうなら新しい本を読もう。

ひとり歩きが好きだっていう話と、松本巌さんの歩くはやさでを読んだよって話。

30歳初日の朝。朝日を浴びながら考えたこれからの暮らしについて。

30歳初日の朝、遠別町の山奥で考えるこれからの暮らしのこと。

【悲報】2015年桜開花を今か今かと待ちわびた結果、満開を見逃しました。

昨年は5月10日前後でしたが、今年の遠別町の桜は少し早めにGW中の開花となりました。数日しか満開にならなかった桜、見逃しました。

【4月副業まとめ】変化に富んだ4月。富士見ヶ丘公園にも花が咲きました。

色々と変化に富んだ月になった4月。稼ぎが少なかった4月。

【3月副業まとめ】ブログ更新頻度が落ちて下書きが増える現象になんて名をつけようか。

気づけば5月に入り1週間。とんでもない早さで年度末と年度始まりが消えて始まりました。3月のまとめを失念していたのでこのタイミングで更新。

ラジオパーソナリティをしてみて気付いた「聞く・質問すること」の難しさと答えやすい質問について

ラジオの現場だったりこどもとの会話、コミュニケーションが苦手な方と話す機会の時には本当に実感する質問することの難しさ。そんなテーマの記事。