inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PM2.5の影響なんですか?最近の夕日が少し変。

7月中旬くらいから遠別町も少しもやがかかったような天気が続いています。晴れていても少しもやっとしているのでカラッとした日は少なかったのですが、PM2.5の影響なんでしょうか。そもそも、PM2.5のことを「なんかよくないらしいやつ」程度の理…

吹っ切れたので副業をちゃんとやっていくことにします。7月の副業まとめ。

2014年、ちょこちょことこっそりと副業を始めてましたが、この際はっきりと副業を開始することにしました。

転職エージェントからのアプローチが強すぎてちょっと引き気味な月曜日。

転職エージェントって。 前職を辞めた後、次の道をどうしようか考えているときに念の為転職エージェントのサイトに登録して様子を見ていた時期がありました。何社か紹介を受けましたが結局ピンとくるところがなく、現在の状況に至っているのですけれども。 …

迫るイベントの波。そんな時はふざけたイラストで心を落ち着かせよう。

仕事が立て込んでいる時って、忘れがちなのが「遊び心」と「ふざけ心」。それはそうです。ふざけ方を間違えるとこっぴどく怒られてしまいますからね。忘れた方が良いに決まってる。スマートフォンのお絵かきアプリで描いたふざけたイラスト。

日本一周自転車の旅をしている夫婦と出会った話。

縁あって、日本一周自転車の旅をしている夫婦と出会いました。たいちゃんとひろちゃん。縁→日本各地の暮らしのあれこれ発信中|地域手帖 ちょうど遠別町を通過するということで、お会いすることに。

神社祭の直会で、小学校の用務員だった人に再会した話。

先日行われた遠別神社例大祭。祭りが終わった後は直会(なおらい)。田舎ではイベント後に「おつかれさん!このあとなおらいね。」という流れができています。なおらいの意味もよくわからないままでもとりあえずお酒飲むんだろうなぁということは容易にイメ…

心を亡くしそうなときは日本海に癒される。海とこどもの写真集。

イベントが立て込む時期となって参りました。 「地域おこし」を名乗っている以上、イベントのにぎやかしは必要になってくるわけで。確かに、いつもお世話になったりお世話したりする以外の人と出会えるのはイベントの時だったりもするので良い機会ではありま…

台風8号上陸の日。

// 今日の道北は驚くほど晴天でした。今夜からは雨が降る予定。 雨の日に外に出る楽しみを覚えたのは、一眼レフを購入したおかげです。 #monochrome #bw #モノクロ #japan#北海道 #道北 おなじみ、遠別町富士見ヶ丘公園内の池。昨日の雨でべちゃべちゃになり…

THE TON-UP MOTORS北海道179市町村ツアーin遠別町。

北海道で結成されたバンド、『THE TON-UP MOTORS 』(ザ・トンアップ モーターズ)が現在北海道179市町村ツアーを行っています。遠別町でのライブの様子をレポート。

地域おこし協力隊その後に。確かにスローライフではないと思う。

地域おこし協力隊その後のこと。ただただのんびり過ごせるわけではないのです。

6月の制作活動まとめ。名刺とバッジと似顔絵と商店街カード。

趣味で始めたAdobe社Illustratorを使った似顔絵イラスト制作ですが、少しずつ機能の使い方を覚えて名刺の制作やロゴデザインの真似事などできることが増えてきました。まだまだ趣味の領域を抜け出せていないのですが、ありがたいことにちょろちょろと依頼を…

蝦夷丹生はアートだ。

アートがなんなのかも全くわかっていないですが、蝦夷丹生を見るとそわそわします。たぶん、蝦夷丹生のフォルムが僕好みなんだろうと思います。 こんなに好きになった植物は初めて。いわば初恋です。この時期、海岸線に群生しているのを見かけるとそわそわ、…

富士見ヶ丘公園、恋絆シナの大樹へ。【遠別町ローカルスポット発掘】

えんべつの民話。ー恋絆のシナの大樹ー 遠別町の富士見ヶ丘公園。個人的にも春夏秋冬お世話になりっぱなしの大好きな場所ですが、ここに伝わるお話があります。 『富士見ヶ丘のシナの大樹』 富士見ヶ丘の大きな木にはコタンでおきた悲しい話が込められていま…

(自分も含めた)初心者の為のバットバウンス講座【道北スラックライン】

自分もろくにできませんが、広げる意味も込めて。誰か上手な人が近くにいたらいいのに!甘えたい。実は北海道でこっそりスラックラインをやっている人とかも居そうです。 この公園の近くで3日程前にクマが出たということもあって恐る恐るやってます。クマに…