inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠別町地域おこし協力隊facebookページについて。

今週の一枚「路上観察」 昨年2月の終わりくらいから始めた遠別町地域おこし協力隊ページ。 先日やっとこさ300いいねとなりました。 facebookページのファンを増やす方法】みたいなページを眺めたりしましたがなかなか爆発的に伸びず、ゆっくりゆっくりフ…

地域おこし協力隊の卒業。

今週のお題「卒業」 ここ2週間程google画像貼付が使えません。 そのおかげで(口実に)ブログモチベーションが下がってしまいしばらく書いていませんでした。 3月ももうすぐ終わり。3月31日に役場で正式に辞令が下されて、4月を迎えると同時に役場臨時職…

年度末ラッシュとgoogle貼付エラー。

今週のお題「春になれば」 年度末。大抵の人が忙しくされていると思いますが、私も例外ではありません。 4月からNPO法人としての活動が開始するということ、時期的に似顔絵の依頼が多いということもあって公私ともに忙しくしています。併せて、4月以降流通…

日本海の夕焼けを改めて眺める。

今週のお題「春になれば」 珍しく遠別町にテレビ、新聞の取材が入ったりとバタバタしておりました。今週の忙しさは田舎に越してから一番忙しかったなー!と思う一週間でした。 番組の関係で今はお知らせできませんが、3月28日からは情報公開OKと聞いてま…

遠別の海岸に流れ着く流木を使って~フォトスタンド製作~

雪解けの春。初めての流木創作。

道北、抜海に集まるゴマフアザラシ。

道北にはマイナースポットがたくさんあります。今回は遠別町から日本海に沿って稚内に向かうこと約1時間の抜海村です。 googleで「抜海」と入力すると、「抜海 アザラシ」と勝手に出てくるほどメジャーな情報ですが、そもそも抜海を検索する人自体が少ない…

北海道の地域おこし協力隊が集まる研修&交流会に行ったよ。

これもまた少し前の話。 2月20、21日に札幌市で北海道の地域おこし協力隊が集まる研修会&交流会がありました。研修については写真で多くします。この場に参加する中で感じたことや地域おこし協力隊という制度についての記述が多くなってしまいました。…