inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Photoshop勉強中。

今後のことを考えてAdobe社のPhotoshopという写真加工ソフトを 勉強中です。 今までも名前は知っていましたが、Illustratorしか使う機会がなく 触ったりはしてませんでした。 色々と調べていくと奥が深すぎて大変。 あんなことやこんなことができちゃうなん…

田舎でもある。しかし分母が違い過ぎる。

昨夜、町内在住のまだ働き盛りの40代の男性が自殺したという。 私は直接かかわることはない人だったのだが、 町内の少しでも関わりのある人たちの間で情報が流れた。 何が原因だったのか、それは親族や近しい存在、本人のみぞ知るところだが。 現在の立場…

盛りだくさんの週末を過ごして。

// 地域おこし協力隊としての仕事は多岐に渡ります。 イベントの運営やお手伝いも仕事の一つです。 ちょうど週末は、町のお祭り的イベントと、幼児センターの運動会。 便宜上は土日休みですが、今回は1週間休みなく働いていました。 前職の経験もあり、1ヶ…

【エゾカンゾウ定点観測】明日のイベント準備で大忙し。

// と、言うわけでもなくさらっと準備は終わりました。 小さな町のイベントだと段取り含め1週間前後で済んでしまう恐ろしさ。前日準備も3時間程で終了。 そして本日のエゾカンゾウとゆるキャラモモちんのお面をかぶった何か。 今日は浦和からはるばる観察…

落ちた花の方にばかり目が行く。

// 今日のエゾカンゾウ。 枯れないまま落ちたエゾカンゾウ。 最近落ちたエゾカンゾウばかり見ている気がします。 しっかり咲いてる花たちの方が多いですが、見頃の最中に落ちてしまった花にも 目を向けたくなります。 今週末がピーク。 折れた肋骨を庇いなが…

スラックラインチームTシャツ作りました。

作ってみました。 まだ参加者は3名。 形から入る性分なのでこれはこれで満足しています。 最近は肋骨を負傷してしまいスラックラインができないのがフラストレーションです。 サーファーラインも欲しい。 まずはビーチバレー大会で活動しよう! 【スラック…

【エゾカンゾウ定点観測】見頃を迎える前に落ちてしまったエゾカンゾウが切なくて

// 切ないエゾカンゾウ。 画像の加工してみたけど面白い。

結婚式の似顔絵イラスト描きました。

先週末にある結婚式に向けて、イラストを描いていました。 自分の好きなように落書きすることはあっても、正式にお願いされて 要望に描く経験がほとんどないので新鮮でした。 まだ技術が足りないところがありますが、満足して頂けたようでよかったです。 Wac…

【エゾカンゾウ】3日目を離しただけで変わることもある。

先週末は出張で久しぶりに都会のまちへ。そのまま数日間。ちょうどお祭りをやっているということで人がたくさん。それだけでも田舎とはまるで景色が違います。別に都会が嫌いになって離れたわけでもないのでそれはそれで心地よかったりします。いつも行って…

毎週木曜日はスラックライン体験会。やっと晴天。

// 毎週木曜日はスラックライン体験会。 4月からはじめて、初めての晴天かもしれない。 今日はこども6人。 人数が増えると待ちきれなくて落ち着きなくなるこどもも多くて大変。 もう一本丸太を埋めようか。 スラックライン体験会。#slackline#child#スラッ…

似顔絵イラスト②。

描いたけど溜まっていたやつ。 色弱のせいか肌がどうしても不健康な色合いになってしまう。

似顔絵イラスト。

誕生日に。 時間がなくて色なし。

私と小鳥とエゾカンゾウと。

今日のエゾカンゾウ。3分~4分咲き。 夏鳥の求愛のさえずりが響いています。 天気、気温、花。 風、雲、湿度。 そんなに気にしたことがなかったのですが、 (以前は必要となる生活をしていなかった) 少しの変化で開花する花があれば、散る花もある、と 今更…

こどもと若者と高齢者。

良い天気が続きます。 エゾカンゾウの原生花園にて。 まだつぼみが多く、これから1週間くらいかけて咲いていくでしょう。 その後用水路?排水路?の清掃のお手伝いに行ってきました。 一服しながらお話を聞いていると、少し街から離れた場所で一人で暮らし…

スラックライン練習動画~double drop knee,surfing,Bounce Mount~

// おとといは暑かった。 山には虫が多い。 汗をかけば虫が来る。 汗をかけば虫よけの効果が薄まる。 刺される。 でも負けないんだから。 【スラックライン】 サーファーライン15m(ツリーウェア付) 日本メーカー発売出版社/メーカー: 株式会社ワールドコン…

こうなったら高木ブー様を尊敬せざるに得ない。

ウクレレ練習。 ギターは少し弾けますがまたちょっと違った感覚で楽しい。 まだまだ練習は必要ですが、早くブー様レベルに達したい。 今日も天気良いので練習してこようか。 スラックラインも忘れずに! ウクレレ初心者セット 送料・代引手数料無料 レビュー…

ウクレレを勢いで買ってみた。

勢いでウクレレを購入。 うさんくさブルーを選択。 色は何種類から選べたが、一番胡散臭い色で決定。 青空のもと、早く弾けるようになりたい。 田舎生活の中で、夜の時間をどう有意義に過ごすかが とても重要に感じたので、お酒をのんで気持ちよく寝るだけ、…

スラックライン動画~double drop knee(ダブルドロップニー)~

// まだまだ安定しません。 言い訳のようですが、この動画撮り終わった後ある程度 安定してできるようになりました。 ほんとだよ。 サーファーラインに乗ってみたい。 【スラックライン】 サーファーライン15m(ツリーウェア付) 日本メーカー発売出版社/メー…

スラックライン動画~double drop nee,surfingなど~

スラックライン練習動画 単発はできるようになったけどなかなか安定しない。。 0602スラックライン サーフィン ダブルドロップニー練習) - YouTube

縄文土器つくり&縄ない体験

6月2日(日)士別市にて行いました。 地域おこし協力隊繋がりの道北面白人間さんが主催。 土器作ったりするのは初めてなのでワクワクさんでした。 前日、昼から夜中まで酒を浴び 早朝アスパラ収穫の手伝い、そこから2時間の車移動と かなりハードな一日でし…

富士見ヶ丘公園スラックライン&BBQ

晴天。休日。大義名分ができたので昼間からBBQビール三昧でした。こども達とお散歩。 芝桜も咲いていてとてもキレイ。 お母さんにあげるんだって摘んでました。許してね。 スラックラインもやりましたが、お酒を飲んだ後は控えました。 少ない予算でも遊べる…