inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【2017やりたいことリスト】基本方針は<ひとつ上へ>

2017年はじまりました

さぁ、1月5日から仕事始め...憂鬱がとまりません。えんおこのはらちゃん(@idenxtity0911)です。

今年の大晦日も例年同様、隣町にある親戚のお宅で親戚一同で迎えました。朝から晩までお酒を飲み、寝て、起きて本を読み、3匹のワンコちゃんと戯れてまたお酒を飲み始める。そんな自堕落な大晦日と元日を過ごしました。

SNSからすこしはなれて穏やかなお正月を過ごしながらも事前に手に入れておいた書籍を6冊ほど読み、 適度な刺激を受け入れることができました。まだ頭の中でもやもやとしているところですが、少しずつクリアにしていきたいと思います。

2017年のやりたいことリストをまとめました。 

2017年のやりたいことリスト

 

その前に、2016年のやりたいことリストを振り返ってみます。

 

2016年のやりたいことリストの達成率 

基本方針 <地に足つけて、丁寧に>

www.canworks.info

1、整とん ★☆☆☆☆

全くだめ。年末の大掃除を含め、すっきりとした机を拝んだのは2〜3回しかありませんでした。

2、体力の向上 ★★☆☆☆

スラックラインのイベント参加は計12回。バスケットボールの参加は1回。決して体力の向上を図れたとは言えない結果に。

3、どこかで写真展 ★☆☆☆☆

写真展を行うに至りませんでした。そもそも、動き出せてすらいません。

4、身の丈にあったレンズ購入 ★★★☆☆

昨年購入したレンズはTAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 キヤノン用のみ。何度も誘惑から逃げ伸びながら貯金に費やしました。長いこと同じレンズに触れていくことで、自分に足りないレンズがなんとなくわかった気がします。今年は買うぞ!! 

5、Adobe Lightroomの使用開始 ★★★★★

今年の夏からAdobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom)  の使用を開始しました。それまではPhotoshop CameraRAWを使って現像していましたが、カタログ機能、現像の底力などなど段違いでした。もっと早く使っておけばよかった...まだまだ勉強中です。

6、早寝早起 ★★★☆☆

早寝早起から、繁忙期を迎えると遅寝早起に。寒くなり出したら遅寝遅起へと移行してしまいました。これが自分のリズムなのかな?なんて甘えたことぬかしてました。 

7、遠別でビアガーデン開催 ★★★★☆

町内の団体と一緒に仮装盆踊り大会と合同で小さなビアガーデンを開催できました。 

8、premire proの習熟《スタイリッシュな動画作りたい》 ★★★☆☆

動画編集の機会も増えて、少しずつ習熟していっています。ただし、場当たり的なかたちで学ぶことも多く時間をとって勉強はできていません。

こちらのページから編集した動画をご覧になれます。

www.youtube.com

9、wordpressの習熟《ビシッと決まったサイト作りたい》 ★★★☆☆

知人のサイトを2つ制作し、基本的な部分は問題なく触れるようになりました。応用も学んでいきたい。

10、遠別に関わる冊子つくる ★★★☆☆

町の観光パンフレットを制作を請け負い制作しました。しかしながら自分の希望するような形のものではなく、欲求不満です。

 

5段階評価で50点満点中28点...いやーダメでしたね、2016年。できたと自信を持って言えることはLightroomの使用開始というぬるめのことだけでした。

基本方針として掲げた<地に足つけて、丁寧に>というものについても、個人事業を始めてダブルワークとなったことで正直てんやわんやでした。どうしてもはじめてのものっていうのは非効率な動きになってしまいがちなんですよね。無駄に時間だけをかけすぎたなーっというのが大きいです。

ということで、ここで挙げたものは今後も続けておこないつつも、2017年の<やりたいことリスト>として強気に掲げたいと思います。

 

2017年やりたいことリスト

基本方針 <ひとつ上へ>

1、ほかの地域のおもしろい人とおもしろいことをする

非常にざっくりとしていますが、ほかの地域に住むおもしろい人と何かおもしろい取り組みができたらいいなぁと思っています。地域おこしとかじゃなくて。

2、写真展の開催

昨年未実施の項目。大きなものでなくて、小さなものでも開催できればいいなぁ。

3、ポートフォリオサイトづくり

これまでtumblrで作ったサイトはありましたが、しっかりとした自分だけのサイトを制作したいです。ドメインはすでに取得しているのに...

4、EF70-200mm F2.8L IS II USMレンズ購入

今年、何度もレンタルして使っていましたがやはり使い勝手と描写が素晴らしいです。昨年我慢した分今年は購入しよう。

5、空家さがし

それなりの一軒家ですごい安い物件があったらいいなぁ。住めれば最高ですが、作業部屋+αとして使用したい。

6、遠別町で何らかのツアー

れまでに繋がった町内でのつながりを使って、大げさじゃないツアーを企画したい。

7、強めのパーマをあてる

毎年恒例の年末頭皮大決算を新年に持ち越したので。

8、遠別町で納得のいく紅葉写真を撮影する

これまで4年生活している遠別町ですが、未だ納得のいく紅葉の写真が撮れていません。今年こそは!

9、LINEスタンプを4個つくる

昨年、一昨年と1つずつ制作したLINEスタンプ。計画的にできれば4つは作れると思っています。

10、遠別町で納得のいく朝焼けの写真を撮影する(11月12月)

11月と12月、どうしても早起きができずに毎年この時期に朝焼けの撮影ができていません。今年こそは初雪と朝焼けを収めたい。

 

 

基本方針に掲げた<ひとつ上へ>というのも、今私の持っているスキルはほとんどが田舎に移住してから場当たり的に身につけてきたものがほとんどです。

なぁなぁな形で依頼を受けていたこれまでから、ありがたいことにお金を頂いて写真、デザイン、その他もろもろのことについての依頼を頂くことも増えてきました。個人事業主という形で最低限の体裁は整えたものの、自分自身のモチベーションやスキルをひとつ上に引き上げることで、もっと自分にも他人にも良い影響になるのではないかと感じています。

インプットとアウトプットのバランスが難しいのですが、うまく乗りこなしながら2017年も幸せに過ごしていきたい。

 

1月7日には出初式のはしご登り...憂鬱が止まりません。(いざ始まったら高揚する)