inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【16作目:ゆるえポストカード】挨拶のようで、挨拶でない。おんちゃということば。

スポンサーリンク

おんちゃって響きかわいいですよね

「これはどなたに聞いたらわかりますかね??」と訪ねた時。
「あそこんとこのー、あれ!あのおんちゃよ!」なんて返ってくることがあります。その後も、何度も耳にする『おんちゃ』。なんとなく響きがかわいいですよね。

何も知らずに聞いたらドクターがスランプなアラレちゃんの挨拶のようにも聞こえますが、いい歳したおじちゃんが突然そんな挨拶してきてもそれにうまく返せる引き出しを私は持ち合わせていないです。

そんなわけで今回のイラストはおんちゃということばを使わせて頂きました。

おんちゃってなに?

f:id:iden0911:20150331173237j:plain

おんちゃとは、【長男の後に生まれた男子】のことを呼ぶらしいです。中には【弟のこと】と表されていたものも。そうなると、【おんちゃのおんちゃ】みたいな使い方する方もいらっしゃるのでしょうか。そんなの、可愛すぎて震えてしまう。

このことば、北海道弁ではあるようですが津軽弁や下北弁としても同じような意味で使われているようです。そっちがルーツですね。

ちなみに下北弁ネイティブ芸能人として名を連ねているのがバスロマンで一世風靡した細川ふみえさんでした。29歳以上の人なら間違い無く知っているはず。

下北弁 - Wikipedia

なんだかんだで多分16作目らしい

ちゃんと数えてない期間もあってわからなくなっていたけど、今回ので16作目のようです。たぶん。このポストカードが日の目を見ることはあるのかどうか、今後も目が離せません。話しても何の差支えもありません。

また自分を忘れそうになった時に次回作を描きたいと思います。

関連記事

www.canworks.info 

 

©2013-2016  inaka life