読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【脱シャンプーで湯シャン生活Vol.6】2年が経過して匂いとの向き合い方も変わる頭皮環境

スポンサーリンク

脱シャンプー&湯シャン生活を始めて2年が経過しました

早いもので、8月18日を持ちまして脱シャンプー&湯シャン生活が2年経過し3年目に突入しました。『シャンプー使わなくてもイケるんじゃね?』みたいな軽いノリで始めてみたものの、自分の体質的にとてもマッチしており今じゃ至って普通にシャンプーを使わなくなりましたけど、そこ引かないでね。

あまり変化がないですが、脱シャンプー湯シャン生活で2年経過した私の姿をとくとご覧ください。

 

 

昨年末の強めのパーマを収穫し伸びっぱなしボブみたいになった

せっかくなので爽やかな緑の中で撮影しました。もちろんセルフタイマーで。蛇足ですが上のTシャツはGUで500円、下のパンツは4年前くらいにUNIQLOで2,000円くらいで購入しました。ファストファッション良いですよね。

 

 

ちょっとわかりづらいので近くに寄ってみましょう。

 

 

我ながらイラっとするようなにやけ顏。蛇足ですが首から下げているのは木工職人の森のキツネさんのバードコール。まるで鳥の鳴き声のような音がなるアクセサリーです。

 

わざわざ外で撮影したものの、わかりにくかったので室内で撮影し直しました。

 

 

無駄な屋外での撮影の影響で汗ばんでいます。どうでしょうか。写真で見た感じだと普通の髪の毛ですよね。べたついたり脂ぎってたりフケだらけじゃないですよねそうですよね。

 

このように見た目はほとんど変化がないです。湯シャン関連の記事で何度も記載していますが、感じられた変化は以下のとおりです。

 

1、髪の毛のコシが出た

2、フケが少なくなった

3、抜け毛が減った

4、髪の毛がペタっと寝なくなった

5、整髪力が強いワックスなどを使わなくても毛流れが作れるようになった

6、きつい匂いがなくなった

7、ベタつきがなくなった

8、枕が臭わなくなった

 

だいたいこんなところです。個人的な体感ですので、個人差はありますし人によっては内心で『はらだくせぇ』なんて思っている人もいるかもしれませんしそういう方がいたらただちに名乗り出て注進してくださいお願いします。

 

なんかいろいろいいらしい整髪料ザ・プロダクトも使い切りました

前回記事で紹介した海外セレブが愛用していると巷で話題らしい整髪料の<ザ・プロダクト>。5か月ほどで使い切りました。このワックス、湯シャニストにはとってもありがたい効果もあるのです。

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

 

 

頭皮の匂いが軽減する

これも個人的な体感でしかないのですが、脱シャンプー&湯シャン生活の唯一と言っていい欠点となる頭皮の匂い。女性の髪の匂いは何も使わなくてもシトラスとかそんな感じの香りがするのかもしれませんが、30歳を超えた準おっさん(まだ認めないけど)の頭皮の匂いは決して良い香りではありません。

石鹸などを使わないため、臭っ!まではいかなくとも人間らしい匂いの頭皮が出来上がるんですね。

そんなありのままの頭皮臭を軽減してくれるのがザ・プロダクトの良いところ。自然由来の原料のみで作られているので、マンダリンオレンジ果皮油のほのかなシトラスの香りが頭皮を嗅ぎに来た人たちに安らぎを与えてくれるのです。

べた褒めしてますが、別にザ・プロダクトの回し者ではないです。

定期的にヘッドスパもしています

3か月〜半年くらいに一度、札幌に出かけたついでにヘッドスパをしています。シャンプーしても取りきれない頭皮の汚れが、湯シャンで根こそぎ取れる!ということも考えづらいので定期的にヘッドスパで頭皮の汚れを落とすようにしています。

一度ヘッドスパを経験したことがある方なら分かると思いますが、ヘッドスパ後の頭皮のすっきり感と毛根の喜びようがすごいです。

もともと頭皮マッサージの気持ちよさには腰砕けでしたが、湯シャンを始めることでさらに頭皮に寄った思考回路となりました。

あまり変化はありませんが今後も続けていく予定です

1年を超えたあたりから大きな変化がない脱シャンプー&湯シャン生活ですが、今後も続けていきつつ節目節目にブログでもご紹介したいと思います。写真で匂いが伝わらないのが残念ですが、もし気になる方がいたら私を訪ねて遠別町まで来てください。そして気がすむまで匂ってみてください。

 

脱シャンプー&湯シャンが気になっている方は参考にしてみてくださいね。ちなみに、スキンヘッドの人にドヤ顔で湯シャン生活のことを伝えてもあまり響きません。天然の湯シャニストがたくさんです。

 

関連記事

www.canworks.info

www.canworks.info

www.canworks.info

www.canworks.info

www.canworks.info

おすすめな湯シャンでもオッケーな整髪料

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

 

 

阪本高生堂 クールグリース G 210g ライムの香り

阪本高生堂 クールグリース G 210g ライムの香り

 

 

©2013-2016  inaka life