読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【有名人似顔絵】IllustratorCS6+マウスで似顔絵。地方創生ver

スポンサーリンク

似顔絵イラスト描き続けるの正直しんどい。

副業として似顔絵イラストを始めてから、お金を頂く責任が生じてその分集中力や完成度が求められるようになりました。(自分が感じている)

以前は落書き感覚でしていましたが、ある程度の完成度を保ちつつ描き続けるのは大変。昨日の夜がそんな状態だったのですが、そんな時は気晴らしが必要です。今回は似顔絵イラストの気晴らしに好き勝手似顔絵イラストを描いてみました。ややこしい。

極ざっくり手順。

使用ソフトはillustratorCS6。イラストを描くときは大抵マウスで描きます。

こうやって写真のそばでまずは線画を描きます。特徴を見つけてそこを強調するように描いていきます。

線画にそって色を塗っていきます。レイヤーをいくつも分けて描くのがポイント。

これでほぼ完成。ざっくり手順はこの程度です。

誰かお判りでしょうか?ちょうどニュースで出ていたのでそのまま描いてみました。この方に頑張ろう、と言われると勇気が湧いてきたりこなかったりするような気がします。地方創生。

 

ブログ用の似顔絵もリニューアル。

ついでに自分の似顔絵もリニューアルしてみました。こうやって寄り道してしまって作業がなかなか進まない。

似顔絵ですから、3割増しくらいで描いています。

似顔絵と地域おこし

似顔絵で過疎が解消したり地域をおこせるとはさらさら思っていませんが、町民の方の幸福度向上には少しだけ貢献できるものだと思っています。「息子が結婚したから、プレゼントしたい。」ということで依頼頂いた方に今日似顔絵をお渡ししてきました。とてもうれしそうにされていて、これからサプライズの構想を練るようです。そんな幸せの一端を担えたのであれば光栄です。ちょっとした趣味も小さな町では自分しか持たない特技になり、町民の方にも喜んでもらえる。自分もうはうは。少しだけペースを落としつつ、引き続き似顔絵も書き続けていきたいと思います。

 

Adobe Illustrator CC 12か月版  Windows版 [ダウンロードコード]

Adobe Illustrator CC 12か月版 Windows版 [ダウンロードコード]

 

 

©2013-2016  inaka life