inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

北海道田舎語録。おじいちゃんとの会話ひとつひとつが僕の糧になります。

スポンサーリンク

はじめは興味深い話にうんうん、と相槌をうちながら聴いていた。

でも気付いてしまった。

 

『この話、三度目だ。』

 

それさっき聴きましたよー、なんて回避しようにもうまく間を取ることができない。

なにより、話しているおじいちゃんは楽しそうだ。会話を止めるのが偲びない。

少しだけ、ほんの少しだけ気を抜いてボーっとしてしまった。

その隙にキラーパス。

 

『んだちゅってなぁぁ?』ニカッ。

 

会話のオチの部分なのか、こちらの反応を伺うように笑顔を向けてくる。

 

すごく不器用な笑顔を僕はおじいちゃんに返した。

 

『んだちゅってなぁ。』

不思議な響きですが、遠別で暮らしているとよく耳にします。疑問形で使うこともあればそうでない時も。少し語尾を強めて『んだぁちゅって!!』と使われる時もあります。おそらく『そうだよ』とか『そうだったね』とかそういう類の意味を持つのでしょう。

『nda chutte naa』

ローマ字表記するとオシャレなダイニングバーなんかのメニューにありそうな字面になる言葉。素敵すぎる。

 

また面白いの見つかったらお伝えします。

 

関連記事

ままならぬ時の過ごし方。魔法の音はシャカタターン。 - inaka.life

Google+フォトとillustratorCS6を使ってアナログイラストをちょっといい感じにする私なりの方法。 - inaka.life

瀕死のフナに対して私たち人間は何をしてあげられるのか。 - inaka.life

めぐるえんべつ。手書きポストカードでゆるめに町のPR。 - inaka.life

ゆるめにめぐるえんべつ。イラストポストカード新作できました。 - inaka.life

 

 

 

©2013-2016  inaka life