inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

最近はもっぱらムービー制作に時間がとられています 。

スポンサーリンク

写真は全く関係ありません。先日行ったこどもたちのキャンプ学習の様子です。

タイトルのとおり、最近の仕事ですがすぐに簡単なPVを作らないといけないということもあったのと今後使う機会が出てきそうというのと、自分自身も少し興味があったのでムービー(簡単な)制作の為に動いています。今回はその備忘録として更新。

家庭用ホームビデオカメラとWindows movie maker。

現在使っている動画編集ソフトはWindowsムービーメーカー。本当はAdobe社の動画編集ソフト、premiere proを使用したいのですが勉強している時間がない!ということで今回はムービーメーカーで制作しました。昨年から一眼レフによる写真撮影をし始めて自然の魅せる現象や風景に感動することが多くなりましたが、動画素材を撮影するために準備をしていると写真とはまた違った面白さがありました。ただしすごく時間がかかるうえに難しいです。映像の分野は完全にプロにしかできないものかと思いましたが、この程度のものであれば初心者でも普通の家庭用ビデオカメラ+ムービーメーカーでできるということがわかりました。使用しているものの割にはうまくいったつもりで少し調子に乗っています。

練習用PVのご紹介

制作予定のものは約3分のものですが、今回は短めに1分以内で収めました。何を伝えたいのかいまいちピンとこないものですが、動画素材とBGMのバランス、文字と画像の切り替えなど調整するのが楽しかったです。


【遠別町】inaka.lifePV - YouTu

今後の目標

また風呂敷を広げることになってしまいますが、表現の幅を広げるためにもAdobe premiere proの勉強を少しずつ始めていきたいと思います。動画のインパクトや表現力は写真とはまた違ったものがあるので情報発信を担当しているものとしてはかじっておいて損はないと思っています。あくまでもマイペースに進めていきます。

 

©2013-2016  inaka life