inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【第一弾】印刷業者さんにちゃんと発注したそんなにゆるくない、ゆるめぐポストカード。

スポンサーリンク

プロにお願いしたらやっぱり良かった

今までは家庭用プリンタでゆるめに印刷していたよ

なんだかんだ11作品にもなった遠別ゆるめぐポストカード。希望する方がいたら家庭用プリンタで印刷して20円とかで叩き売ってたけれど、正直申し訳ない気持ちが心の奥底にありました。これ、売っていいの?って。

そんな後ろめたい気持ちと決別するためにプロフェッショナルな印刷業者さんにちゃんとお願いしてみました。それがこちら。

f:id:iden0911:20150210111651j:plain

試作は【OBANでございます】

試作品はOBANでございますを採用。挨拶のことばだし、使い道が見つかりづらいゆるめぐポストカードの中ではどうにか使い道が見つかるかなと。

せっかく発注するんだし、とちょっと色気付いてクラフト紙にしてもらったうえに角を丸くしてもらいました。角がたつとアレなんで。

ちなみに写真立ては100円ショップで購入したものです。

印刷業者さんと料金

今回利用させて頂いたのは「マヒトデザイン」さん。自分の名刺なんかもお願いしているところで、早くて安く少量の発注でもOKなので大変助かってます。

受付当日出荷!格安名刺印刷のマヒトデザイン

 

今回は、

  • モダンクラフト180kg
  • 両面白黒
  • 角丸加工
  • 6営業日出荷

という発注で、100枚1,351円でした。一枚13円程度。

せっかくなので比べてみよう。

印刷業界大手?のラクスルさんと比べてみました。(前職時代何度かお世話になった)
できるだけ条件が近くなるよう、【一番安い用紙】で【両面白黒】の設定で。

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】名刺やチラシ印刷

 

 

▼マヒトデザインさん

f:id:iden0911:20150213151926p:plain

▼ラクスルさん

f:id:iden0911:20150213152013p:plain

見てわかる通り、100部〜200部までは断然マヒトデザインさんの方が安い。それ以上の部数だとラクスルさんが怒涛の追い上げを見せています。個人で利用するとなれば100〜200部で十分。

今後、ものすごい勢いで売れるとなれば1,000部頼んだほうがその分1枚あたりの金額は安くなるけど、ひとつの枚数よりいろんな種類が欲しくなるタイプなので今のところマヒトデザインさんを利用させて頂く予定です。用紙の種類もマヒトデザインさんの方が豊富ですし。

近日開催予定のイベントで配布します。

どちらも2月28日(土)に東京で実施するイベントですが、今回のポストカードとその他お土産も持って行こうと思います。興味ある方は是非足をお運びください。ちなみに今後は販売する予定ですが今回は無料配布です。ちり紙の代わりにでもお使いください。段ボール紙よりは拭き心地が良いはずです。

どちらも事前の予約が必要となりますので、下記リンクから詳細はご確認くださいませー。


北海道縦横無尽の会


【編集部便り】地域手帖初主催イベント開催です

 

 

 

 

©2013-2016  inaka life