inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【1月の副業まとめ】稼ぎは微妙ですが、充実した月でした。

年始からパンパンで副業微妙。

昨年から危惧してましたが、梯子乗りから始まり北海道縦横無尽の会による遠別ちょっと暮らし、軽トラで北海道縦断浦河ツアーなどなど1月は予定がみっちりで副業は微妙でした。本来ならその状況を予測して仕掛けをしっかりしておくべきですが、なかなかそこまで手が回らないのが現実です。それでも一応まとめておきます。

f:id:iden0911:20150203112213j:plain

ブログその他 913円

〈ブログ〉13記事 : 8,833PV : 831円

徐々に閲覧数が減少する現象。今回は月末に独自ドメイン取得などの影響も少しありそうですが、原因がはっきり分からず少しもやもやしているところです。それでもさけるチーズは買えそうです。

あと、1月はなぜかロシアからのアクセスが多く、調べてみたらロシアからのリファラースパムだとか言うらしいです。もうほんとやめてほしい。ただでさえわからないのに。そんな感じですが、今月もマイペースに更新していきます。

〈イラストAC〉追加イラスト : 0 : DL報酬 :82円

こっちも手が回らずイラスト追加できず。正月ネタ、節分ネタなど仕込みまでしといてタイミング逃しました。2月は5つのイラスト追加目標でやっつけます。

創作関連  20,580円

〈名刺制作〉8件 : 14,000円

内訳:新規依頼 2件 追加依頼 :6件

〈似顔絵制作〉3件 : 5,000円

〈スマホケース〉 1件 : 1,500円

〈ポストカード販売〉4枚 : 80円

細々としたものが多いですが、名刺制作が立て続けに2件依頼が入って死に物狂いでやりました。追加の依頼は修正してそのまま発注なので楽なもんです。似顔絵は3件。似顔絵はノリノリになれば30分くらいで完成するので意識の持ちようが大切ですね。そんな時はアサラトが大変役立つわけです。

スマホケースは、オリジナルのものを作りたいということで相談されたのでデザインを作成。3Dプリンタとかは持ち合わせていないので業者に丸投げです。ポストカードも毎月微妙に売れています。

最近はあまり宣伝していませんが、町内の方の口コミで名刺、似顔絵、その他デザインのご依頼が入ってきます。適度にやっていきます。

その他 10,000円+α

〈梯子乗り報酬〉:10,000円

〈ゲストスピーカーお礼〉:食べ飲み放題+一泊無料

〈FBページ作成&写真貼付用©サイン作成〉: どん兵衛(居酒屋)食べ飲み放題

〈ベランダ除雪〉: サッポロ黒ラベル6缶パック

〈屋根雪下ろし〉: 甘酒と茶菓子

〈除雪〉: ペットボトル飲料6本

〈除雪〉: 自家製漬物各種

あいかわずバラエティに富んだその他報酬。梯子乗りの報酬は10,000円。とある方のFBページ制作のお手伝いと©サインを作ったお礼に食べ飲み放題ご馳走になりました。また、札幌のSOCIALHOSTEL365で行ったイベントの謝礼も面白くてその日の飲食無料と、今後行った時一泊無料で泊まれるそうです。

【SOCIAL HOSTEL365】地域おこし協力隊について個人的な印象と経験のお話をさせて頂きました。 - inaka.life

除雪のお礼に関しては何がもらえるのか楽しみになります。変わったものとかもらえると「やった!これはネタになる!」とか不謹慎なこと考えたりしますすいません。

まとめ

毎回言ってますが、本業と生活とのバランスが難しいですね。土地を転がして不労所得でもあればウハウハなんでしょうけど、そうも言ってられませんので地道に切り拓くしかなさそうです。いくつか仕込んでいるネタもありますが、花開くのはもう少し先になりそう?開いたとして、どうなることかわからないということもありますのでコツコツやってきます。

 

1月の副業収入:31,493円+α