inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

6月の制作活動まとめ。名刺とバッジと似顔絵と商店街カード。

スポンサーリンク

趣味で始めたAdobe社Illustratorを使った似顔絵イラスト制作ですが、少しずつ機能の使い方を覚えて名刺の制作やロゴデザインの真似事などできることが増えてきました。まだまだ趣味の領域を抜け出せていないのですが、ありがたいことにちょろちょろと依頼を頂いて日夜いそいそ作業に勤しんでいます。これも副業、生業になりうるものとして捉えて今後はできるだけ記事に残そうと思います。

<名刺制作>

●地域おこしつながり :2件(200枚)

●お仕事のつながり  :2件(300枚)

●新しいつながり   :2件(400枚)

<似顔絵制作>

●友人のつながり   :2件

●町のつながり    :1件

<ロゴ制作>

●町のつながり    :1件(バッジロゴのデザイン)

<その他制作>

●町のつながり    :1件(商店街カードデザイン)

 

今の方針としては似顔絵は無償~500円。名刺作成は表面1,000円、裏面+で計1,500円。その他は別途相談という形で金額設定しています。町民の方からの依頼や、仕事上でのお付き合いのある方に関しての業務はこれまで同様業務時間にちらちら描いたりしつつ、個人的に依頼頂いたものに関してはプライベートな時間を制作時間に当てています。

もともとはつながるきっかけづくりとして似顔絵を描くことを始めましたが、少ない金額ながら制作料金を頂けるということは非常にありがたいことです。制作料金を頂いて感じることは、当然な話ですが無償で行うものとは違って責任が生じます。制作する私はもちろん、ご依頼頂く方にとっても依頼する、という責任が発生するんだろうなぁと思います。以前に比べて納期なしの『暇だったら描いてーいつでもいいから!』という依頼が減りました。

これからどうなっていくかわからないですが、しばらくの間は本業(地域おこし)が大切な時期なので、制作にかかわるものについては少しずつ進化、進展させていきたいなぁと思っています。既に大変お待たせしてしまっている方に対しての申し訳ない気持ちで溢れそうな時があります。あぁぁ。

つい先程、新たなご依頼がありました。今はまだ公表できないのですがちょっと変わった依頼に内心ブギウギです。

 

ブギウギといえば、ブギウギ専務率いるTHE TON UP MOTORSが明後日遠別町に来ます。実はギタリストの方が幌延町出身の高校の先輩で、一度だけ高校時代に同じバンドとしてステージに立ったことがあるのです。自慢です。

 

最後にイラストを紹介です。

 

地域おこしと漁師さん

 

役場職員と美容師さん

 

仕事のつながりで。

 

地域おこし。

こう見ると絵のタッチがバラバラだったりしますが気にしません。

 

 

©2013-2016  inaka life