読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【7月副業まとめ】ブログの収益でさけるチーズ10個ほど買えるようになりました。

スポンサーリンク

6月まとめサボりました

6月のまとめは見て見ぬ振りして流してしまったので久しぶりの副業まとめになりました。こうみえても見て見ぬ振り、得意なんですよね。女性の髪型の変化に割と気づく方ですが大抵見て見ぬ振りしてしまいます。

今更6月の話をするのもなんですので、今回は7月のまとめ。とはいえ8月も中盤に差し掛かっているのでギリギリセーフもいいところ。それでは早速まとめていきます。

 

 

ブログその他

f:id:iden0911:20150811180336p:plain

・ブログ 7記事:2,953円

・閲覧数 22,565PV

記事数は少ないものの、相変わらず地味に閲覧数が伸びています。当時はブログの収益でさけるチーズ2つ買えるかどうか〜というところでしたが、続けていくと増えるものですね。今となっては、さけるチーズ10個買ってもお釣りがくるようになりました。でも10個もいらないです。2個でいい。


▼見てくれてる人

f:id:iden0911:20150811192418p:plain

Facebookでちょいちょいシェアするようになったところ、札幌から見てくださる方が増えました。おそらく知人友人の皆様。ありがとうございます。

f:id:iden0911:20150811192841p:plain

それでも、検索エンジンを使ってこのブログにたどり着いてくださる方が多いんですね。嬉しいけど不思議です。

▼検索面白ワードランキング

1位:ちいきおこし そのあとに

どこかで聞いたことあるようなフレーズ。真面目なテーマではあるけれど、別のものをイメージしてしまいます。 

トイレその後に 携帯用 無香料 23mL

トイレその後に 携帯用 無香料 23mL

 

 

2位:湯シャン やめとこ

自問自答。検索してるそばから諦めてしまっています。

 

3位:心底どうでもいい

そんなこと言わなくてもいいじゃん、て寂しい気持ちになりました。

 

 

▼ブログ閲覧ランキング〈全期間〉

一眼レフカメラを持って1年半。RAWデータ撮影がメインになって気づいたこと。 - inakalife

【自己満足】しまうまプリントでフォトブックを作ってみたよ。 - inakalife

地域おこし協力隊とその後。NPO法人職員として就職することになりました。 - inakalife

【脱シャンプーで湯シャン生活】9ヶ月目に突入したので経過報告します。 - inakalife

質が良い個性的な流木を安全に拾うために抑えておきたい4つのこと。 - inakalife

相変わらず一眼レフカメラのRAW現像についての記事が一番読まれています。地域おこし界隈の話は一つだけであとはカメラ、湯シャン、流木とジャンル不問なブログと成り果てています。
 

▼ブログ閲覧ランキング〈7月更新記事〉

【脱シャンプーで湯シャン生活】一年間のうちに何度も経験したやりとり《図解》 - inakalife

【森ジャムin下川町】朝から晩まで森の中。森ジャムスラックライン。 - inakalife

【北海道豊富町その1】ネタを豊富に取り揃えた湯治のまち、堪能してきました。 - inakalife

【日帰りで焼尻島その2】やぎしり島HIKEで味わう島旅情。 - inakalife

飲み屋で観光情報誌の編集者と知り合ったら、遠別の取材に来てくれたよ。 - inakalife


7月更新記事は7本ですが、イベントに参加することも多く日記みたいな体験記に偏ってしまいました。そんな中、湯シャンの記事は爆発力がありました。



・イラストAC:30円

7月も追加イラストなし。次こそは(と言い続けて6ヶ月)

創作関連

〈名刺制作〉

継続 2件:1,480円

〈似顔絵制作〉

1件:1,000円

イベントで出ることが多いとどうしても創作できません。いろいろ考えていることはあるのですが思うように進まないジレンマ。そもそも、北海道の短い夏の間は創作しませーん!っつってイベント行脚に力入れた方が効率が良いかもしれない。

その他

学習支援事業:14,800円

スラックライン:2件:20,000円

町の団体関連:6,500円

その他の仕事は安定しています。その分、ある時期とない時期がはっきりと別れるのでこれに頼っちゃいけないと思いつつもついつい頼りがち。前述したとおり、短い夏の期間はその他イベント業務に力入れてみたりしてみるのも良いかもしれません。もう遅いですけど。

 

損得勘定を忘れたくない

あまり進歩していない副業ですが、それでもやめてしまえ!とならないのは損得勘定を忘れちゃいけない気がするためです。田舎にいると無償で行うサービスのやりとりも多いので、締めるところ締めとかないと迷子になりそう。

とはいえ、基本軸は《おもしろいことがたくさんしたい》というものなのでお金の価値だけでなく様々な要素から判断して副業を進めていきたいところです。

(写真は本文と関係ありません)

5月の副業 ¥46,763

 

 

©2013-2016  inaka life