inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

MENU

大樹町に新しくオープンした『HOUSE MOEWA』が心地良すぎて帰りたくないVol.1

スポンサーリンク

大樹町にオープンしたゲストハウスHOUSE MOEWA

新築の建物の香りって心地よいですよね。床に顔スリスリしたくなる気持ちを押し殺しながら今回は北海道の十勝界隈にある大樹町にて新しくオープンしたゲストハウス『HOUSE MOEWA』に伺いました。

 

大樹町にオープンしたゲストハウスHOUSE MOEWA

大樹町にオープンしたゲストハウスHOUSE MOEWA
www.housemoewa.com

 

 

 

今回は#怒涛の道東サミット2019と銘打って、道東誘致大作戦メンバー中心に道内各地で活動する仲間たちが引っ越しのお手伝い、という名目のもと大樹町HOUSE MOEWAに集まり、真面目な話もしつつ新年会もやっちゃおう!というもの。道東誘致大作戦については下記のリンクご参照!

 

camp-fire.jp

 

事前確認でこの人数

 

めちゃめちゃ多い...悪ノリして近くにあるヨードチンキのような独特の源泉と早朝からサウナに入れるさいこう温泉、晩成温泉で前日から宴会をスタートしました。今回はVol.1として引っ越し作業編を文字少なめ写真多めでお届けします。

 

ちなみにHOUSE MOEWAは基本的には大人数の受け入れよりも少人数・家族受け入れを想定しているようで今回は特例として家主の神宮司亜沙美ことじんちゃんとそのご家族が特別に受け入れてくれました!ありがてえ...。

 

相変わらず6時間越えのデスロード

 

蛇足ですが大樹町へと向かう当日、日本海側が暴風雪に見舞われまして到着まで8時間を要したことをお伝えしておきます。TBSから撮影した動画を使わせてもらえないか、というリプライが来ましたが、全力運転中のためスルー。まじでデスロード。

 

まずは引っ越しのお手伝いから

命からがら現地に到着!メンバーも集合してさっそく引っ越し作業に。ここが本題!引っ越し作業としては人数過多ですがサクサクと進めていきます。

 

前日から来て引っ越し作業手伝ってHOUSEMOEWAには止まらず帰る蝦夷丸

 

道東誘致大作戦の神輿こと中西拓郎くん

 

皆で協力しながらゴリゴリ荷物を運んでいきます。

 

大樹町の若い議員さんけんじくんもお手伝いに来てくれました!けんじくんさいこう!

 

f:id:iden0911:20190131152557j:plain

道東のプロマネことしげのざ

 

f:id:iden0911:20190131152635j:plain

じんちゃんのすごく無邪気な笑顔...!

 

大きなものも軽トラ(けんじくんの)に積み込みます

 

すでに荷物がまとめられていた&大人数での作業はすぐに終了!そして新居であるHOUSE MOEWAへ。

 

 

このとき、急きょ数年ぶりにマニュアルの軽トラを運転することになり、アトラクションみたいな挙動を魅せておきました。

 

 

2015年、車が事故で廃車になり、代車がわりの軽トラで浦河町へ向かって以来のマニュアル軽トラ運転。このあとちゃんと安定?しました。

 

HOUSE MOEWAで昼休憩

大きな荷物を運び終わったらひとまずお昼休憩。大樹町のお食事処、味の龍月さんの豚汁やザンギ、おにぎりをじんちゃんが準備してくれていました。大ぶりのおにぎりとザンギ、あたたかい豚汁が沁みわたる...。

 

 

 

 

リビングにある大きな窓から入る光がさいこう...満腹感も相まってお昼寝が捗ります。

 

 

 

 

 

新築で昼寝って気持ち良いよね。

 

午後の活動開始!

お腹いっぱいになって気力も体力も大回復!ということで午後の作業へ。届いた家具の組み立てと整理、掃除などテキパキと動きます。

 

 

冬の日差しをいっぱいに浴びながらの引っ越し作業、気持ち良い!!雑談をかわしながら作業をすすめ、夕暮れ前にはひと段落。このタイミングを見計らって、絹張蝦夷丸によるキヌバリコーヒーが振舞われました。

 

 

心地よい西日が射すHOUSEMOEWA、新築の香りとコーヒーの香りが混じりさいこうの空間...。終わりたくない帰りたくない。 引っ越し作業続けたい。

 

全員で記念写真

作業がひと段落したので、全員で記念写真。釧路のフォトグラファー名塚ちひろさんが撮影してくれました。

 

二階から撮影。いい感じ...!

 

 

一階から。これも良い...!

 

 

前日のお酒を引きずってか、西日を浴びた無の表情を見逃しませんでした。

このあと、道東誘致大作戦メンバー中心に今後どうしてく?、という真面目なお話。そのあたりについては次回以降の記事で更新します。

 

Photo by 

・名塚ちひろ

・野澤一盛

・渡辺誠舟

 

©2013-2018  inaka life