読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【LAMYが欲しい】はてなブログ暦3年6か月経ちますがアクセスの伸びは微妙です。

スポンサーリンク

はてなブログを始めて約3年6か月

はてなブログ、5周年なんですね。もっと長く続いているものだと思っていました。

 

f:id:iden0911:20161031181203p:plain

 

 

はてなブログを始めてから約3年6か月が経過しました。2013年2月に遠別町にUターンして、暇を持て余した結果始めたブログ。当時の自分に尋ねてみても3年も続くとは思っていなかったと思います。

3年続けていますが500記事未満50万アクセスにも届いていないというなかなかマイペースな成長度合いですが、内容が内容ですので特に気にしていません。

ブログを続けることができたのもはてなブログがあったからこそ、感謝の意味を込めて、ついでに・・・

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログのキャンペーンで、LAMYのsafariが当たるらしい、ということでせっかくなので応募。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

上記の通りですが、いなかくらしの前半戦はかなり時間があったのと都会から田舎へ移り住んでから全てがネタに思えたのでアウトプットの場(自慢)としてブログでもやってみようかな、という軽い気持ちで始めました。

無料ブログの中でもテーマのデザインが一番好みだったのではてなブログを選びました。 

2.ブログ名の由来を教えて!

inakalife-いなかくらし-というそのまんまのブログ名です。当時はいなかくらしでスローライフ的な感覚が強かった気がします。どこ行ったスローライフ。

その後、サブタイトルとして<露天風呂に向かう後ろ姿のような>というものをつけました。ブログ開設当初は身バレを怖がっていたりしたこともありましたが、次第と無防備の状態(身バレしてもいいかな)という感覚に。自分の知っている中で露天風呂に向かう後ろ姿くらいの無防備さがちょうど良い無防備感かなぁと思い、つけました。

3.自分のブログで一番オススメの記事

よく読まれている記事は、流木拾いの記事です。

www.canworks.info

特に拡散されているわけではないのですが、検索から入ってくることが多く流木のことを調べている人がたくさんいるんだなぁと不思議に思う記事です。

 

全然読まれていないのですが、個人的に一番好きな記事はおじさんとハムスターの話です。

www.canworks.info

こういう記事をどんどん書いていきたい。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

ブログを始めたことで人と出会うための軸が一つ増えた気がします。ブログ経由で仕事をいただいたり、会いたい、と言ってくださる方もいたりと良いつながりが増えました。まだ出会えていないながらも同じはてなブログを利用している人であってみたいなぁという方がいたりと、楽しみなこともまだまだ多いです。

その他にも

  • 楽しいことも悲しいこともネタになる
  • 撮影した写真を気軽に更新できる
  • 悶々と考える思考を外に発散する機会になる

などなどいいことづくめです。

 

また、3年も続けていると当時を振り返るのにすごく便利であったり、暇な時間に一人でニヤニヤすることができるので幸せです。 

5.はてなブログに一言

いろいろな無料ブログに手をつけてみたり、Wordpressを利用してみたりしましたがテーマのデザイン、カスタマイズ、日々の更新などを考えるとはてなブログが一番ちょうど良いです。

独自ドメインに変えて、サイトの簡単なカスタマイズなんかをしていくと自分のブログへの愛着がグイグイ湧いてきまして、今では手放すことを考えられません。

はてなブログがなくなってしまうと困ってしまいますので、今後ともよろしくお願いします。あとLAMYお願いします。


LAMYの青いsafariは持っています。

 

©2013-2016  inaka life