inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【自選】面倒な人につかまった時の逃げ方・紛らわし方4選

スポンサーリンク

世には伝えたい人が溢れている

最近、珍しく外に出て動き回ることも多いです。そうすると、伝えたくて仕方ない人が多くて参ってしまうこともしばしば。こっちは聞いていないのに、想いを伝えてくる人たち。こっちの反応はそっちのけで唾を飛ばして大興奮。どしたらいいの。


FacebookやTwitterのようなSNSであれば見たい、見なくていいやと自分で情報を選ぶことができますが、対面していざ話し始めた状態で『あ、これながくなるうえにまったくきょうみないやつや。』と察知しても時すでに遅し。その時点ですでに向こうは自分に卍固めしかけてきていますよ。

f:id:iden0911:20160112143639j:plain

 

 

最初から集中して話を聴いていればまだ良かったものを、中途半端に『早く抜け出したい』なんて思ってしまったばかりにながく感じるその時間。

抜け出そうと思えば思うほど苦しくなるのです。 

 

f:id:iden0911:20160112144319j:plain

 

アントニオ猪木の卍固めのように。

 

面倒な人につかまった時の逃げ方・紛らわし方4選

そんな時、個人的に実践する逃げ方、紛らわし方4つを絵にしてみましたので参考にしてみてください。

 

1、フムフムしながら別のことを考える

 

f:id:iden0911:20160112162542j:plain


一番手っ取り早いのがこれ。相槌打ちつつ、別のことを考えるには少しだけ慣れが必要かもしれません。

 

2、顔の特徴をいくつも挙げてみる。ついでに弱点になりそうなところを探す。

 

f:id:iden0911:20160112162838j:plain

 

実際、一番使っている方法がコレ。似顔絵を描くのが趣味ということもあって、人の顔の特徴をいくつもピックアップして見えない手でエア似顔絵描いたりしています。これから似顔絵を描きたい、という人にもおすすめ。

そのついでに、顔を含めた体全身の弱点になりそうなところを見つけておくといざという時に役に立つかも。

 

3、しきりにお気に入りの腕時計を見たりする

 

f:id:iden0911:20160112163309j:plain

 

ちょっと露骨な仕草ではありますが、しきりに腕時計を眺めるのも効果的です。普段は時刻を知らせる時計の針しか眺めませんが、退屈な話を聞いている時は時計の別の表情に気付けるかもしれません。

『こんな仕草したら気を悪くされるんじゃないか?』そう思う方もいるかもしれませんが、こっちの事情を顧みず止まらない面倒な人であればこんな仕草じゃめげないはず。

 

ちなみに僕の腕時計はセイコー5とチープカシオ。

 

[セイコーimport]SEIKO 腕時計 逆輸入 海外モデル SNK357KC メンズ

[セイコーimport]SEIKO 腕時計 逆輸入 海外モデル SNK357KC メンズ

 

 

 

 

4、なにも考えずスタターと逃げ出す

 

f:id:iden0911:20160112163703j:plain

 

『うちはうち、よそはよそ』という言葉がありますが、よそが好き勝手やるならこっちだって打って出てやるぞ、というスタンスです。あなたはいいけど、私はダメ。さようなら。

ただし、関係性が悪くなる可能性もあるので『あ!あ、あれれ!?』とか小芝居入れて走り去ったりすると良いかもしれません。

 

終わりに

最近のうっぷんを晴らしてみました。実際に使っている方法もあれば、スタターと逃げるわけにはいかない場面が多いのが現実です。

空気を読みすぎるのも問題ではありますが、会話は人と人がいて成り立つもの。可能であれば距離感やトーン、独りよがりでない会話を楽しみたいものです。

みなさんそれぞれ、自分専用の逃げ方があると思いますが何か教えてもらえたら幸いです。

 

 

 

©2013-2016  inaka life