読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

【ブログ運営】なにかに特化しているブログが無性に気になるのは私だけでしょうか。

スポンサーリンク

特化系のブログは素晴らしい。

今週のお題「これって私だけ?」

2月まとめを終えて、ブログ運営についていろいろと考えてみました。

最初はこっそりと運営していたこのブログですが、少しずつ身元バレしてきたのを機にさらけ出し始めたのが昨年あたり。もうすぐ300記事に到達しようというところまできました。

丸二年もブログや日記を続けられたことはこれが初めてのこと。腹の底から込み上げてくるものがあります。昨晩飲みすぎたせいでしょうか。

そんな中で幾つか思ったことは特化系のブログが自分は好き。ということです。誰が読むのかわからないけど自分の好きなことをこんこんと書き続けているもの。意外とそういうブログは無料のブログサービスを利用していることが多いようにも思います。

ちなみに私の大好きな北海道浦河町のこんぶログもyahooブログで6年近く続いている。


こんぶログ - Yahoo!ブログ

自分がここまで特化したブログを書き続けられるか、という自信はありません。そんなところに惹かれるのでしょうか。

遠別にも特化系のブログを続けている方がいるよ。

実は遠別にもそんなブログがあったりします。それがこちらのブログ。


北彩「えんべつ」里だより - Yahoo!ブログ

すでに10年近く続いているブログ、その名も【北彩「えんべつ」里だより】偶然だと思いますが、こちらのブログもyahooブログです。遠別に来た当初、度重なるネットサーフィンにより発見し、ブログの中の人ともお会いしています。

月に1〜2回の更新で遠別町の端から端まで四季折々の風景をスケッチし、その様子を載せています。スケッチ中心のブログですが、文章にもその土地に住んでいる人だからわかる豆知識や情報が記載されているのも読んでいて楽しい。

雰囲気は非常に静かな様子がうかがえるこのブログですが、その奥には深い愛情が感じられます。ブログの中から一枚のスケッチを抜粋。

f:id:iden0911:20150117114616j:plain

遠別町再奥の民家のスケッチ。季節とアングルは少し違いますがたまたまそのあたりの風景を私も撮影していました。

 

この他にも遠別を中心に300近い数のスケッチがブログには登場しています。いやーすごい。心から尊敬します。

今後も当ブログは好きなことを好きなだけ書いていこうと思います。

そんないろいろを受け止めて、このブログは一つに特化するのは難しいなーと考えています。自分が体験したことや思うところ、ふざけたイラストや写真など分野問わず読み手のことを考えた文章を考慮しながら、自分が好きなことを好きな分だけ書いていきたいと思います。そうじゃないと自分は続かなそうっていう気がしています。

そんな感じで今後ともよろしくお願い致します。

 

©2013-2016  inaka life